10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年もそんな季節がやってまいりました

新年度も始まり、アレの季節ですな。ぴーちーえー。

娘の学年は毎年迅速に決まるのだけれども、今年もすんなり。
前年度中にある程度根回し隊が出動していて、メンドクサイ役はあらかじめ立候補者が決まってるんだよね。ノルマだけ達成しておきたい人向けの軽い役は、放っておいても争奪戦になるので問題ないし。
そう言うと女集団特有のイヤラシサを感じるかもしれないけど、そーでもない。イヤ、実際はいろいろあるのかもしれないのけど、巻き込まれない程度に距離を置くよう気をつけている……なんて書くとやっぱりイヤラシイね。

特定のボスママがいて、私利私欲で取り巻き連を仕切ってるという構図ではないのは事実。仕切り屋タイプは複数いる。でも、自分の子が先生の覚えめでたくなるようにとか、中学受験に有利なようにとか、区議や都議を目指しているので地盤固めとして…という理由で役員やる、といった利己的排他的な感じはあまりしない。動機のひとつにはあるかもしれないけど、それだけを理由にするには見返りの薄い役回りだと思うので、大半は「自分の子を含めて、こどもたちの環境を良くするため」という善意でやっているのでありましょう。みなさん偉いです。感謝しております。

かく言うアテクシは今年も某役員ですよ。しかも副イインチョ。根回しされた。チッ。「アタイ、酒がない席には出席しないYO!夜しか動かないYO!」と主張したら「委員会は夜の居酒屋でやっていいから」とまで言われたので致し方なく。イインチョも私と似たようなダラ系なので、もう一人の副委員長さんはちゃんとした人にお願いした。その「ちゃんとした人」にお願いする時の私とイインチョの弁、「あなた美人だから副委員長をやってクダサイ!!」。昼間の対外的なお仕事は美人なしっかりさんにやってもらう作戦なのだ。ウヒヒヒ。

今年度の目標は、「会社もPTAもいかに働かないで働いている風を装えるかに挑戦」です。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。