11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日のベルサイユは大層な人出ですこと

娘は昨日学童でお花見に行ったそうだ。良いご身分だなヲイ。
全員連れていったら結構な人数で、学童のイベント予定表に載っていそうなものだが何も書いていなかったので、「みんなで行ったの?」と確認してみたら、「お花見に行きたい人~!!」と先生が声をかけ、それに賛同した希望者のみで行ってきたそうだ。総勢12人。

徒歩圏内に桜の名所があり、そこに行ったのだと言う。イイナイイナー。羨ましがっていたら「いやぁでも、ただ歩きながら見ただけだよ?」と娘。そりゃシート敷いて宴会するわけないとは思ってるけどさ。私ゃ花見好きなんだよ。毎年行っている地元の桜まつりが今年は中止になったのが、返す返すも残念でならない。

花見話をもっと聞こうと思っていたら娘が「でさっ。お花見はどうでもいいんだけど!! ウチ今日超怒ってるんだけど!!」と言い出した。お弁当がメインのおかず以外昨日とほぼ同じだったことかしら、などと考える私。
いわく、
・お箸が入ってなかった。
・弁当箱の洗剤が落ちていなかった。
だそうだ。お箸は学童で割り箸をもらったとのこと。洗い物は夫がやったことのなので知らん。
「んじゃあ、これからは自分でお弁当セットの確認をしなさい。あとそろそろ自分の弁当箱ぐらい洗ってもいいと思う」と言うと「それじゃまるでウチがバチあたったみたいじゃん!! ウチがかわいそうな目に遭ったのに!!」と不平たらたら。それもわからんでもないが。

ちなみに娘が「洗剤」と思ったのは「豚肉の生姜焼き」の脂が固まったものだったようだ。バラ肉で作ったので、脂分が多かったらしい。洗い物担当の夫のせいではなかった。どちらかというと私のせいですな。謝らんけどな。

謝らんけどな、で思い出したけど、私は割とありがとうとかごめんなさいとか言わないタイプっていうか、人に頭を下げるのが嫌いなタイプ?っていうか根拠のない女王様気質?っていうか「礼を言う」とか「まことに遺憾」とか、上から目線な言い方ならいくらでも言えるんだけどね★的な性格で、といっても一応オトナなのでよそ様にはそれなりな対応を心がけてはいるけれど、こと家族に対してはオレサマ暴君大全開☆なので、それがとっても娘には評判が悪い。あたりまえだけど。

娘は、親の私が言うのもなんだが、「ありがとう」「ごめんなさい」を細やかに言う子で、その点はたいへんよろしい美徳であり、私も高く評価している(やっぱり上から)。主にそれは保育園の先生のおかげだと思うのだけれども、最近は「お母さんもちゃんとお礼を言うべきだ」とか言われることもあり、甚だ情けない限りだ。

昨日はそんな流れで「反面教師」と言う言葉を娘に教えてみました。いやそれより反面教師にならないように言動を改めろと言われそうですけれども。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。