10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


アズマキョウコの嘆き

某掲示板を見ていたら、「東京23区に住んでいることが罪」であるかのような気がしてきた。

いわく(この通りの文章じゃないけど、意味としては)。
福島原発の電気は東京で使うためのもの。福島県民、及び周辺の人々は東京の犠牲になっている。それなのに東京人は「福島の人のために節電頑張ります」とか言っててバカじゃなかろうか。おまえらのせいだっつーの。

いわく(この通りの文章じゃないけど、意味としては)。
23区(正しくは荒川・足立・板橋をのぞく20区?)を停電させないために、周辺都市が計画停電させられている。23区は日本の中心で停電の影響が大きいから仕方ないでしょ?なんて、選民意識丸出し。まじむかつく。東京23区内といえど、どこもかしこも経済や政治の中枢を担っているわけじゃなし、普通の住宅地もたくさんあるのにそこは停電しないなんてズルイ。


……「選民意識」なんて言葉まで出てきて、ちょっと悲しいアズマキョウコ(東京子)。

やっぱり本当はみんな東京キライなのかなぁ。ショボンヌ。


実際、悪いけど私の職場は停電することはないと思う。ここが停電する時は、国内の某重要施設が停電するわけで、それはやっぱり国家の存亡に関わるんで、事故的な停電があったとしても、計画停電はしないだろう。
自宅のほうはどうかな。今後、23区内でも住宅地域は停電対象にすることも検討されているようなので、そうなったら対象になるかもしれない。

それをズルイと言われたらそうですよねぇとしか言いようがない。節電がんばりますとしか。現にここ数日は自宅ではエアコンつけずに厚着と湯たんぽで乗り越えてみたり。でもたまに耐えきれずにコタツは入れちゃうし、照明、テレビ、PCはつけているし、冷蔵庫だって動作していて、「そんなんと停電を一緒にすんなや!!」と言われたら、そうですよねぇ、としか。

自発的にブレーカー落として停電生活してみることも考え中なんだけどさ。非計画停電地域で、既にそれを実行している人もいて、掲示板でその体験を書き込もうものなら、「まわりのお店や家の明かりはあって、少しは光が漏れてきますよね?街灯や信号もついているでしょ?自分の家だけ停電体験して、それで計画停電の大変さがわかったなんて言ってほしくないです!!周りも何もかも、本当に真っ暗で心細いんですよ!!」なんてヒステリックに言われてるのを見ると「少しでも大変さをわかちあえれば…」などと考えていた気持ちも萎えてしまうというもので。

要はさ、そんなズルイズルイ言わないでくださいって話で。オレだってがんばってるんだって話で。被災地や、一日に6時間も計画停電させられちゃう地域と比べたら、そりゃあ甘いのはわかってるけど、申し訳ないと思うけど、でも何も考えずに周辺地域の犠牲の上に平然と暮らしているわけじゃないんだぜ!ってことはわかってほしいアズマキョウコ。
スポンサーサイト

No title

この状況に対する意見って本当に十人十色で、ネットを徘徊してるとしみじみ「いろんな人がいるのね…」と思わされます。
ヒステリックになってる人は、きっと本人も不安でストレス解消してるのかな? と思ったり。

私はアズマ家にはふつーに生活して欲しいです。
節電の必要はあると思うけど、それくらい?
アズマさんちの危機感を刺激して、水も食料も買い占められたら、それこそそっから北へは何も来なくなっちゃうと思うから。

No title

タイトルも思い付きません(T_T)
みんな追詰められているんですね…
特に直接的な被害を被っている方々…

私なんざカンサイ在住だから、
節電…
っつったって
ガスストーブは点けてる、
PCは多い時は6台稼動、
照明だって、
冷蔵庫だって…
ソレもコレも、
こちらは日本海側の原発の電気のおかげで…(+_+)

でもCakeさんとこの方が
しょんぼりしちゃうよね…

協力できるところは
協力しましょう
お金を出せるところは
お金を出しましょう
元気を出せるところは
元気を出しましょう

…っつったって、
ムリがあるよね…

ゴメンなさい
まとまらなくって…
でも…
お気持ちはわかるよって
ただそれだけをお伝えしたくて…

追伸です…

本人にはどうしようもないことを
寄ってたかってヒナンする…

コレって
実は学校集団でも起きるんです…(+_+)

その上、
その集団から絶対離れられないって思い込まされちゃったら…
それはそれはどうしようもなく辛いことで、
悲しい結末に行き着いてしまったりします。

Cakeさんは
そんな集団から離れることは可能だと思うから、
逃げちゃってくださいね。

ストレスの高い集団には
ガスヌキをする必要もあって、
もしかしたら
「今」は
そんな場も必要なのかもしれませんから…

No title

ゴメンなさい、うちの居住地区も、都内23区じゃないけど、計画停電は回避されています。未だ一度もなったことありません。

でも、確実に計画停電は行われているようだし、私もちょっとそういう方のブログなんか読んで、同様に「計画停電が行われいないところがあるなんて、ズルイ、不平等だ!」と書かれているのを見て、ズキッとしました。

もちろん、実施されると発表された当初は、停電が来ても大丈夫なように、早めにご飯作ったり、お風呂に水ためたり・・・と、思いつく限りのことはやってました。・・・が、実施されず、あれっ?という感じでした。
そのうち、市報で、当分の間、対象外になりました・・・という連絡があり、脱力・・・のち、安堵でした。(一説には、こちらの方も被災地の扱いで、回避されているとも聞きましたが、詳しいことはわかりません。)

それから数日経った今は、ほぼ通常通りに生活しています。

「ズルイ」って言われると、凄く突き刺さりますよね。
別に、ズルして逃れているわけじゃないのに、非難されるのは、甘いかもしれないけど、やっぱり傷つきます。
だから、私は、そういう事が書かれているところには、行きません。

ズルイのかもしれないけど、精神衛生上宜しくないので、見ないようにしています。

人に非難されて、善意の気持ちが萎えるくらいなら、見ない方が、意識しすぎないで生活する方がましだと思います。

喧嘩はしたくないので、目にしない、耳に入れないようにするのが、良いと思います。

自分なりに、出来ることはして行くつもりがあれば、それで充分なんじゃないでしょうか。いずれ、本格的に色々な事が復興!という時には、国民皆がその痛みを分け合うことになるのでしょうしね・・・。

クールといわれるかもしれないけど、普通に生活出来る人は、そのことに感謝の気持ちを持って生活すれば、充分なんじゃないかな~。
自分が、辛い方の立場になった時に、同様に非難しないように、心かげておけば良いのではないかなぁ~。
(・・・と言いつつ、障害者への差別等で、よくほえていますが。)

良い人と思われなくても良くてよ・・・というスタンスです、私は。

>maki-mariさん

なんかこう、東京の中でも温度差は大きいんですよね。
世代差も大きい。買占めに走るのはオイルショックの経験者世代が中心という気がします。
その世代はネットもしていなくて、テレビからの情報だけで右往左往するしかないわけだし
その人たちに「冷静に行動を」と言っても無理なんでしょうが、なんだかね。

今朝、ふと「そういや断捨離ブームはどうなったんだろうねぇ」と思いました。

>みなみんさん

何度もコメントありがとうございます。

ついにリアルに「東京はいいよねぇ」と埼玉在住の会社の人からも言われましたよ。
「ええまぁ。そちらは大変ですね」とは言いましたが、なんだかなぁ。

> ストレスの高い集団にはガスヌキをする必要もあって、
> もしかしたら「今」はそんな場も必要なのかもしれませんから…

↑そういうことなんだと思います。
私が生まれながらの都会っ子で、標準語しか話せなくて、垢抜けた美人で
洗練されたキャリアウーマンなのは私のせいじゃないのに、羨ましがられて
八つ当たりされても困るわ!!はぁ…(←そんなことは誰も言ってない)

>フランさん

千葉から来ている同僚の市も、計画停電地域からは除外されているとのことです。
浦安市ではないのですが、路面は液状化しているし、一昨日まで断水していて、
現在も下水のほうがまだ完全に復旧していないとか。

千葉とか茨城は立派に被災地(へんな言い方ですが)だと思いますよ…
そして、そういう地域の人からの「東京ズルイ」コールはないような。

逆にというか、東京と被災状況も変わらない地域からの風当たりの
ほうが強いかな…。
停電している自宅から都内の会社に出勤すると、周りは停電してない
東京人で「節電しなきゃね☆」なんてお気楽そうに言っている。
帰宅するとまた自宅は停電…という風に「東京は停電ナシ」を目の当たりに
させられるのだから、面白くないでしょうね。
その気持ちはわかるけど、ねー。

実際良い人ではないのでwww、良い人扱いされなくてもいいんですよね(笑)。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

