09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


楽天からのメール/会社にて

楽天からメールが来た。通販各社、まともなところはDMを休止させているところが多いので目立ち、アレッと思って読んでみた。

以下転載。
-------------------------------------
日頃より、楽天市場をご利用いただき誠にありがとうございます。

このメールは東北地方太平洋沖地震の影響を受けた可能性のある
店舗にて2011年3月9日以降に、お買い物をされたお客様にご連絡しております。
既に商品がお手元に届いていらっしゃるようであれば、問題ありませんので、
このメールを破棄いただけますようお願いいたします。
また、対象店舗で複数購入された場合は、メールが重複して届く場合も
ございますことをご了承ください。

お客様は、注文番号:****-******* にてお買い物をいただいておりますが、
該当店舗では震災の影響を受けている可能性があるため、出荷作業や顧客対応が
大幅に遅延する可能性がございます。

弊社といたしましても該当店舗の状況確認など鋭意対応してまいります。
状況をお察しの上、ご了承いただけますよう、何卒、宜しくお願いします。
-------------------------------------




そういえば、確かに楽天で久しぶりに買い物した。ワイン2ダース。
9日に注文して、翌日には届き…つまり10日の夜。うちはギリギリ届いていた。

店舗からのメールを見直した。メールフッターにある店舗の住所は……福島県いわき市小名浜。
YouTubeに現在の惨状を伝える動画が上がっていた。全壊状態の建物も見られるけど、スーパーのような大型の建物は残っているように見える。コメント欄を見るに、電気は通っていて、断水状態が続いてるとか。
初めて利用した通販業者。
たったそれだけの縁だけれど、心配。ご無事を祈る。


福島県には夏に転校した娘の同級生がいる。保育園から一緒だった。
昨日、その子の一家の無事もようやく伝えられて安堵した。

昨日といえば、娘の担任が千葉方面から学校に来ることができず、隣のクラスとの合同授業だったそうだ。
また、給食の食材の確保が難しいそうで、今日からしばらくお弁当・水筒持参を要請された(昨日だけは給食もあった)。たまたま、春休みの学童クラブ用にお弁当用冷凍食品や缶詰などを買ってあったのでよかったけど、こんな急に言われて困る人も多いだろうな。スーパーは品薄だし…。


昨日の職場は、埼玉方面、千葉方面から会社までたどりつけない人がいて、定時に出社できたのは私を入れて2人(私は一番近いし、利用電車が本数は少ないながら運行していた)。

職場の電話は少々つながりづらいようで、電話を取るたび「やっとつながりました」と言われる。
メールは届く。岩手県の取引先からも無事の一方が来た。でも社員の身内にはまだ連絡が取れない人がいるとも。

来る連絡がすべて短縮営業や臨時休業のお知らせ。うちの会社も休めばよかったのに。大体、社長が出社できなかったんだから。社長は「だって電車がこれじゃあねぇ…金曜日も会社に泊まりで…まいったなぁ、仕事にならないよなぁ~」と自分の苦労話や言い訳ばかり。来られないのは仕方ないとしても、大変なのはみんな一緒。自宅が停電や断水している社員もいるのよ。どうしてその連絡の時に「みんなは大丈夫?無理するなよ。休業にしよう」とか「Cakeさんには悪いけど、関係会社に休業の連絡だけしてくれるかな。あなたも早めに帰りなさい」といった、ねぎらいというか、社員のことを思う言葉が出ないのかと。社員一同地味に憤りを感じたりした。こういう時に現れる人間性って大事よね。

むかついたんで、なんとか会社に向かおうとしていた途中だった数名には「私が電話番するから来なくていい。そのままUターンして帰りな。来てまた帰宅困難者になっても大変だから」と勝手に連絡。社長には事後承諾させた。何様だ。俺様だ。文句あっか。お局とかオバタリアンとかアラフォーとか言われる種族は、社長より偉いのだ。

ま、私も学校の終業に合わせて早めに退社したけどね。もう1人もその後すぐ帰った模様。

今日は元々有休をとっていた社員以外は来ている。
でも今日も早く帰るぞ。うん。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

