11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


桃の節句

昨日はひなまつりでした。

給食がちらし寿司だったので、それは避けることにした。けど、ちらしがNGだと途端に悩むなぁ、ひなまつり。クリスマスだと結構バリエーションあるのに。
しかも、娘は酢飯があんまり好きではない。少なくともランチに食べたらその日の夕食に食べるのは嫌だと言う。というわけで、手まり寿司や手巻き寿司といった寿司系全般NG。

協議の結果、ピザをとることに。先日アンケートに答えたら1,000円引きクーポンもらったし。
両親も呼んで、参加費代わりに「おこわ」を買ってきてもらった。お赤飯ではなくて、鶏ごぼうおこわと山菜おこわ。ますますひなまつりから遠ざかる。

この時点で「いかにも」なのは、お雛様柄のカマボコとハマグリの吸い物ぐらい。ここ数年、国産のハマグリが高くて買えなかった。今年はちょっと安いのを見つけたので久々に買ってみたが、あさりと見紛う小ささだった。でもま、気分つーことで。
あとはせめて色合いで「らしく」してみようと思い、クリスマスが赤白緑なら、ひなまつりは緑桃黄かな、と。
ゆで卵をオードブルっぽくしたものやスモークサーモンとアボカド、菜の花のおひたし等を作った。おお、結構らしくなってきた。

用意が調ったところでみんなで乾杯。……で、疑問に思う。この乾杯の音頭は「ひなまつりおめでとう」なの?
前回のサザエさんではワカメちゃんが着物まで着てお祝いしていたけれど、なんて言ってたかなぁ。
よくわかんないけど、女の子の健やかなる成長を祈願する筋のものであろうと推測し、娘に「これからもお元気で」とかいうよくわからない言葉をかけてみました。

まぁ要は酒が飲める日だ。(←そういう理解でいいのか)
スポンサーサイト

No title

こんばんは~。
うちも女の子2人いるので、一応おひな祭りらしく・・・と思い、
トッピングのいくらやえびを奮発して‘ちらし寿司’にしたら、
次女に「今日、給食でもちらし寿司だった~。」と言われました・・・。

そう、グータラ母は、給食の献立表も見てないんです!!(汗)

あとは、一応セレモニー的な日にはケーキだな・・・ということで、
お酒を飲まない我が家では、かわりにケーキでお祝いしました。
いつもは何も飲まないところ、カルピス・桃味で乾杯♪してね。

流石に、お酒までは考えませんでした~。
でも、ホントは、お酒飲んで良いのよね。
だってひな祭りの歌にも
「少し白酒めされたか~、赤いお顔の右大臣」ってあるから~。

ひな祭りを迎えると、もう春なんだなぁ~とじんわりと実感しますね。

>フランさん

私も普段は献立表は見てません。ていうか、もらってきた日に捨てていたり…(汗)
たまたま前日が保護者会で、他のお母さんの「給食がちらし寿司だからどうしよう」と
いう発言を聞いて知った次第です。アハハ…

ケーキも一応用意しました。といっても、娘が生クリームがあまり
好きじゃないからどうしよう?と思っていたら、スーパーの「ひなまつり
商戦コーナー」にイチゴクリームのピンクっぽいロールケーキがあり、
それで済ませて、安上がりでした(笑)

> ひな祭りを迎えると、もう春なんだなぁ~とじんわりと実感しますね。
そうですね。最近は三寒四温というのでしょうか、温かくなってきたなと
思うと急に寒くなったり。でも、こういう風になると春も間近ですね。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

