08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本当に不調だった

昨日、いつもより早めに帰宅したら、母(おばあちゃん)はいなかった。
夫が帰ったきた途端にそそくさと帰ってしまったらしい。
母にお礼の電話をすると、案の定、後半は娘とケンカしたようで、半ばキレていた。それでも私がわざわざ急いで帰宅したのだと知ると「だったらもう少しいてあげればよかったわね。ごはん一緒に食べられたのに」とは言って申し訳ながっていたけれど。でもまぁありがとう。

ところで、学校に対しては、娘の欠席の理由は体調不良ということで連絡してあり、いじめのことは一切言っていなかったのだけれども、どうやら実際体調悪かったようだ。私の帰宅後30分ほどすると気持ち悪いと言い出し、夕食もまったく食べられなかった。ついには起きているのも辛そうにコタツにもぐりこんでウンウンうなっていた。顔色も悪い。そしてついにリバース。


続けざまに何度か嘔吐したために横隔膜が疲れたのか、胸が痛いと言っていたが、吐いたことで気持ち悪さはある程度解消したようで、血色が戻ってきた。

もしや嘔吐下痢症ってやつですか、と思ったけれどどうなんだろう。でも、ノロだのロタだのにしては軽い症状。単に「お腹の具合が悪いだけ」という気もする。思い出してみると日曜の夜もあまり食欲がなくて、その時はランチが遅かったからお腹が減っていないせいだと思っていたけれど、もしかしたらその頃から具合悪かったのかも。精神的なものからくる自家中毒の可能性もあるよなー。結論としては「よくわからない」。

一応タオルやら服やら消毒していると、「今日、吐いたってことは、お休みしてよかったんだね?」と呟いた。

どうやら、「ズル休み」の後ろめたさを感じていて、でも、今回は本当に嘔吐したものだから、体はしんどいけど、「ズル休みじゃなくなった、休んでよかったんだ」という点で逆に本人は気が楽になったみたいだった。

で、今日も念のため欠席。朝にはそこそこ元気になっていたけれどね。

「明日は、朝、お腹痛くなかったら学校行く」と自分から言いだした。おお、前向きじゃんと思ったら「先生がイライラしないのは2日がギリギリでしょ。3日続けて休むのはちょっとね~」とか言ってる。「先生は生徒が具合悪くてお休みしたからってイライラしたりしないよ。それが何日でも」と言うと無言。本人の中では、「2日程度ならスルーしてくれても、3日以上連続して休むと先生が異変に気づき、あれこれ聞いてくるだろう」というのが負担らしい。

だから「学校行く」といっても、前向きなわけではなくて「より悪いことからの回避」なんだろうね。
「いやなことがあったら逃げてもいいんだよ。でも逃げるからには逃げ切らないとね」と言うと、娘はニヤリと笑った。

逃げてもいいと思ってる。でも逃げるのは、時に、逃げないことよりしんどいよ。
適度に流されるというか、柳みたいに風にしなりつつ根っこはとどまっている、というのがいいと思うなあ。それが私の理想形。

でもそれは娘が考えることだね。
戦ったり逃げたりなびいたり流されたり立ち向かったり佇んだりしながら、自分でつかみとっていけばいい。

「汚いのに、やらせちゃってごめんなさい」と吐瀉物の処理をする私や夫に謝る娘。
いや、親ができることなんてこんなもんしかないっすから。
スポンサーサイト

No title

娘ちゃん、体調不良で大変でしたね。
でも、ズル休みと親から思われながら、学校休むのは、精神的なプレッシャーだったと思うので、結果的には帳尻があって、良かったのかもしれませんね。
小学生でも、4~5年生くらいになると、女子は特に友だちとの交流の仕方が変わってくるんですよね。小学生ならではのストレートさってのもあるかもしれませんね。

自分が具合の悪い時でも、お父さんやお母さんの手を煩わせてしまっていることに謝罪の言葉を述べるなんて、娘ちゃん、良い子すぎですよ~(T_T)
お大事になさって下さいね。

>フランさん

今日は元気に学校に向かいました。

私としては自分が「ズル休み」をしていたほうだし、それでリフレッシュできるならいいんじゃない?程度に思うのですが、娘は根が真面目なので、「熱もないのに休むなんて悪いことだ」と思っちゃったんでしょうね。
ズル休みという語感もよくないですね。「ズル」は明らかに良くないことですものねぇ。
「リフレッシュ休暇」と言う言葉を教えてあげればいいのだろーか。
ちなみに今日私は「リフレッシュ有休」です。午後、保護者会があるけど、早退したりするのが面倒で休んじゃった。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。