10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

また体制変更…

土曜日。期間限定チケットの期限前日だったので岩盤浴に。これで全10回終了。予想していた結果ではあるが、体重には全く影響はなかった。ただ休憩室にこういうマシーンがあって、これのおかげかどうか、ウエストは少し減った。62cmが58cmに。…嘘です。62も58も嘘です。書いてみたかっただけです。ま、サイズは違うけど5cm近くは減ったかな。でも三段腹のどこにメジャーをあてればいいのか毎回悩んでいたので、単に計測位置の違いによる誤差かもしれない。

日曜日。ヤマハの発表会に備えての合同練習。今回は5年生と組むのだ。そう聞いた当初は、5年生と組める実力を身に着けたのかと嬉しかったが、どちらかというとその5年生があまり…(以下自粛)というのが実情らしい。保護者控室で5年生のお母さん方ともお会いしたが、2人しかいない理由を聞いたら(グループレッスンは3人以上というルール)、今年度開始当初は3人いたけれど途中で1人やめてしまったとか。「それまでは10人ぐらいいたんですけど、塾通いの始まる4年の時にガーッと減って、5年の途中で1人抜けて…それで2人なんです。だから今年はどうなるのか…」と顔を曇らせていた。

思わず同学年のお母さん方と顔を見合わせる。今、娘のクラスは4人。2人抜けたらグループはアウトだ。とりあえずその場にいなかった1人の意志はわからないが、その他3人は継続希望ということなので、クラスはたぶん存続するのだろう。ただ、今年度から土曜授業の始まる学校もあるので、レッスン時間帯が変わる可能性は出てきた。ヤマハの新学期は5月のため、その直前まではどうなるかわからない。

その後は硬筆。
目下、もっともコストパフォーマンスの悪い習い事なので、さかんに「硬筆やめようよ」と促しているのだが、やめないと言い張る。うーん。でも、おそらくそう遠くない将来、親の権限でやめさせる時が来ることになりそう。


ところで、この週末、私は体調が悪かった。特に昨日。ぶっちゃけ2日目だったため。特に胃痛がひどい。生理時に胃痛が起こる一因には、プロスタグランディンE2の分泌量が多いせい、というのがあるそうだ。そしてのプロなんとかの生成には、肉・卵・乳製品が関与しているとのこと。ああ、最近ラマダン明けの祝祭のごとく、健診明けの美食まつりを開催していたので、ほぼ私の体は肉とチーズと赤ワインで生成されているのであった。それか、それのせいか。


でも胃痛の原因はそれだけではない。
実は、金曜日、社長に飲みに誘われた。私は歯医者の予約をとってあったがキャンセルし、同行することになった。景気が劣悪な今、飲みに誘われるというのは決して社長のご機嫌が良いからではないのだ。酒の場の力を利用して、絶対にすごく悪いことを伝えられるのだ。だからものすごーく行きたくなかったが、行かないとその「悪いこと」は悪化して我が身に降り注ぐことになるのは過去の経験から学んだ。

案の定、社長は言った。
「Yさん(経理の人)に3月でやめてもらうことにしたから」。

現在既にミニマムな人員体制だというのに、そこから「経理」兼「総務」兼「営業事務」兼「庶務」の女性をやめさせるというのだ。
「私、足し算できないから経理とか無理ですよ」と言うと、経理総務の部分は、今後週2回程度のアルバイトさんを雇うつもりなのだとか。ええっと、営業事務と庶務はどこへ?

…そらアタシですか。そうですか。

仕事量が増えるというのもキツイけど、同僚に女性がいなくなるというのが精神的に来そうだなぁ。女の園みたいな職場もいやだけど、雑談相手の1人もいないというのはどうも…。基本、コンピュータ相手の仕事が9割なので、発声したい欲求が。

そんなこんなで、これもきっと胃痛の原因。私繊細だから。ほら今もこんなこと書いていたら胃がキューッと痛くなったもの。

あああ。何かいいことないかなぁ。
スポンサーサイト

イイこと…

え~っと…
タンジュンなアタクシは、
けーくさんのウェストの数字見て
激しくシットいたしました…(^^;)

イイことにならん…(^^;)?

>みなみんさん

実際のウェストサイズは1メートル弱です。
58cmとか言ってみてぇーー!! いや、62cmでも大歓迎です。
うちの母は54cmだった時代があったそうで、誰もが疑うので証拠のスカートを取ってあります。
そんな母もやはり今は1メートル弱です。

No title

岩盤浴、10回も通ったんですね~。それだけでも、凄い!!
ウエストと、要減量の話は横においておいて・・・(汗)。

職場のリストラには、参りましたね~。
どこも、経営状態が厳しいのはわかりますが、そのしわ寄せって、いつも弱い立場の人にかぶせてくるからたちが悪いですよね。
クビ切りされるYさんも、お気の毒だし、仕事増やされて、同僚失うCakeさんの気持ちもさぞやがっかり・・・&憂鬱だろうなぁ~と。

自分の事になっちゃうけど、私の職場は元々一年契約の講師が多いため、出入りが多くて、3月になると、必ず何人かやめる人がいて、その送別の品とか考えたりするのが最近憂鬱で・・・。その上、なぜか、この年末あたりから、専任男2人結婚したと思ったら、今度は講師女性が結婚報告。皆地味婚だから、お式に呼ばれたりすることはないものの、このお祝いだなんだ・・・を考えるとまたまた憂鬱~なのです。

自分は、基本お世話になる事ないだろう行事なので、なんともね~。
私達の若い頃と違って、最近はご時勢もあるし、皆お付き合いも縮小傾向だったりもするのか、ある程度きちんとした方が良いのか、悩むのですよ~。その上、以前書いた「新校舎寄付」のことも、まだ決めかねていて・・・。

・・・というわけで、やたらと同僚の数だけ多い&出入りの激しい職場の、色々大変だわ~ってことです。
Cakeさん、あまり考えず、なるようになる!と思って乗り切って欲しいです。ファイト!

>フランさん

考えてみたら、フランさんの職場とは対照的な職場ですね、ウチ…
超少人数だわ、発声しないわ、若者がまったくいないわ(爆)
結婚する年齢層すらいない…
でもこちらが祝ってもらうことは(おそらく)もうないのに
出すだけはしないとというのも大変ですよね。

岩盤浴1か月で10回ってのは結構ハイペースでした。
前半はよかったんですが後半は逆に疲れちゃって。
週1~10日に1度ぐらいがいいかなぁと感じました。
ウェストの話はアリゾナ砂漠に埋めましょう。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。