09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



連絡網

昨日はクラスの連絡網が活躍した日。
まずは午後7時。
娘が時計を見て、言った。

「Sちゃんがドリルの答え(ドリルとは別冊子になってる)なくしたから、マル付けの宿題ができないって言うから貸したの(算数は少人数制指導で、Sちゃんは娘とは別のグループのため違う宿題が出ているらしい)。でもSちゃん忘れん坊だから明日本当に忘れないか心配で、『明日ぜったい返してよ』って言ったら、『ぜったい持ってくる』って言うんだけど、信じられないから、『7時に確認の電話するからね』って言ったら『いいよーう』って言ってたから電話しなきゃ」。

娘はSちゃんのことを忘れん坊だと言い、Sちゃんは娘のことを「弱虫」とからかう仲だが、その実2人は仲が良い。電話すると楽しそうにおしゃべり。懸念のドリル解答は既にランドセルにしまったから大丈夫、という会話の後も、今日の夕飯は何?とか関係ないことまでしゃべっている。

その30分後ぐらいに、電話が鳴った。Sちゃんが何か言い忘れたのかと思ったら、別の男児のお母さん。
「計算プリントの宿題が出ていると連絡帳に書いてきたのだけれど、そのプリントが見当たらない。Hくんに聞いたらHくんも持ち帰ってないっていう。本当にそんな宿題が出たのかも怪しくなって、りんちゃんならわかるだろうと思って」とのこと。

娘に聞くと確かにその宿題はあり、プリントも実在した。しかも幸か不幸かまだやっていない白紙。FAXしてあげた。またその10分後に男児本人から無事に届いたというお礼の電話がかかってきて、娘に対応させた。男児相手の電話の様子を見てみたかったので。しかもその相手の子のことは比較的気に入っているらしいので。声のトーンが上がるとか変化したらおもしろいなーと思って。
しかし、娘の態度はSちゃんの時と大して変わらず、普通に話してた。まぁそりゃそうか。何を期待してたんだ私。

「Hぴ~(Hくんのあだ名)も忘れたんだって? Hぴ~にもFAXしたほうがいいかな? あ、そっちから送ってあげたんだ。じゃオッケーだね。うんうん。じゃーまた明日ねー」と、もう1人の子のことまで気にかけつつ、割としっかりした受け答えができていて、母としては安心いたしました。

ここだけ書くと娘がとってもしっかり者さんぽいけど、問題の白紙の計算プリントは夜10時を過ぎても白紙で、私に「FAX送られた子のほうが先に終わっとろーが!!」と叱られてやりはじめたテイタラクですがな。今朝「ねむうい」と言いながら起きてきたけど、知らんがな。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

