06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



素晴らしき哉、炬燵

1階で使っていたコタツが壊れた。1階にはガスが通っていない。暖房器具はエアコンとコタツ。エアコンもガタが来ていてなかなか温まらない。つけてから最初の20分ぐらいは冷風が吹き出しているようなシロモノ。
これでコタツがないのはとても辛い。

去年秋に冷蔵庫と洗濯機とテレビを買ったため、家計の残高は相当厳しい。12月はクリスマスと娘の誕生日で散財。正月もお年玉その他で散財。2月は通信教育や習い事の更新時期が重なり、少しでも安くするために年払いをしているためそれなりに散財。

そこにコタツ。

1万円以下のコタツもあるのは知っている。でも、壊れたコタツは家具調コタツというのか、冬以外は普通に座卓として使えるタイプ。収納スペースが限られている我が家に於いては、季節で家具を変えることはできないので、買い替えるにしてもやはり同様の家具調コタツが望ましい。

で、その壊れたコタツというのは、結婚当初に地元の家具店の閉店セールで、展示品限りの見切り価格で買い求め、送料すらケチって夫と二人でえっちらおっちら「手で」持って帰ってきた物。無駄に天板に一枚板を使っており、サイズの割にやたらと重たく、手で運ぶのはすごく大変だった。その美しかったはずの一枚板の天板は、ご幼少のみぎりの娘が玩具や爪などでひっかきまくり、表面のニス的なものがハゲハゲで見る影もなくみすぼらしい。また、購入した頃は子どもを持つ予定のなかった私たちは、小ぶりなものを選んでいたので、今となっては来客のたびに小テーブルを継ぎ足さないといけない。この小テーブルも廉価品で足がグラグラしている。

てなわけで、「拡張(伸縮)する家具調コタツ」というが、我が家のベストコタツという結論となった。我が家の、とか言っても私一人が考えて結論を出しているのだが。

これを探したんだが、まぁ、ない。伸縮するテーブル・座卓というのはまあまあ選択肢がある。でもコタツヒーターの付いたものとなると、途端にない。

取扱いサイトが違っても結局同じ商品しか出てこない。しょうがないからこれにした。
折れ脚伸長式こたつ。もういっこ検索できたのもあるのだけれど、そちらはオシャレすぎて予算オーバー。いや、このベルメゾンのも予算オーバーなのだけれども、なにせ他にない。

先週壊れて、週末に注文して、昨日届いた。最初の注文確認メールでは2/14発送予定となっており、それまで凍てつく室内でエアコンの冷風にあおられながらガクガクブルブルしていないといけないのかとドンヨリした気分でいたのだが、予定より早く届いて、実に嬉しい。

さっそく組み立てた。伸ばしてみたり縮ませてみたり、継ぎ脚をつけてみたり外してみたり。
スイッチを入れると即座に温かい。嗚呼、素晴らしき哉、炬燵。

これで雪の予報すら出ている三連休もがんばれそうだよ。来月の請求でまた泣くかもしれないけど、今この瞬間は幸せだよ。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

