10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神仏頼み

歯の詰め物が取れてしまったので、歯医者に行った。実は詰め物が取れたのは1週間以上前の話なのだが、歯医者に行くのがいやでいやで、先延ばしにしてしまった。でも冷たいものも熱いものも甘いものも沁みてしょうがない。泣く泣く行ってきた。

取れた詰め物を持参したところ、それをまたはめこめれば済むとのこと。ああ良かった、あの恐怖のドリル攻撃は受けずに済む…と思ったのだけれど大間違い。古いセメントを削り取り、洗浄し、消毒し、風を吹き付けて乾かすとか。すべて沁みるじゃないか! 私はとにかく歯医者が嫌いなのだ。治療器具の音を聞くだけでダメなのだ。魔女裁判にかけられて歯医者の椅子に座らされたら、ものの2秒で「魔女です」と自白する。

前半は助手の人がやってくれたのだが、何かするたびに大げさに痛がってみせたら「これでそんなに痛いなら…麻酔したほうが楽かもしれませんね」と言われ、「ハイハイ、ぜひ麻酔。なんなら全身麻酔して昏睡状態でやってください」と懇願する勢いで頷いたら、隣の人を治療していた先生(助手じゃない)が「ちょっと待って!!今そっち行くから!!!」と慌てた声で言う。

で、先生は「麻酔するほどじゃないですから~」と笑顔で言う。確かに助手より上手で、いたずらに痛い思いはしない。さすがだけれど、それでもやっぱり痛いことは痛い。「あーここは痛いですよね。ごめんなさいね~、でも、ここだけですから~」とあっさり。先生は女性で、アウンサンスーチーさんに似ている。アウンサンスーチーさんならこの責め苦にも耐えられるだろうが、私には耐えられない。

こんな時、私は頭の中で般若心経をとなえる。ぎゃーてーぎゃーてー はーらーぎゃーてー はらそうぎゃーてー ぼーじーそわかー。ここしか言えないので、ここだけを繰り返す。

それでも心の平安が得られないので、別の言葉を思い出そうとする。エコエコアザラク エコエコザメラク。なんかこれは違うだろ、とセルフツッコミ。アブトル・ダムラル・オムニス・ノムニス・ベル・エス・ホリマク。これは三つ目が通るだぁぁあ(錯乱)。

最終的に「エリ・エリ・レマ・サバクタニ」と(心の中で)叫んだところで、治療終了。


ああ疲れた。しかし無事歯の詰め物は元の場所に納まった。これで、甘いチョコでも冷たいアイスでもどんとこいだ。歯医者ともオサラバだと思っていると
「久しぶりなので歯のお掃除をしたほうがいいですね。近いうちにもう一回、来てください」。
確かに色素沈着もしているし、歯石も…そうですよね、掃除したほうがいいですよね。
あああ、次回は歯石取りのゴリゴリかぁ…

なんか良い呪文探しておこう。
スポンサーサイト

歯医者…

私も近々行かにゃ~なりませぬ(+_+)

解かってんなら早く行け、
なんですが…
こうやって逡巡してるうちにイタさの度合いは進んじゃうのも解かってるんですが…(+_+)

歯医者の治療中、
私は親指の爪で反対の手をぎゅ~っと押していますね。
手の方が痛い、
歯は痛くない、
ってなおまじない的な行動ですね(^^;)

あ”貧血の治療もせにゃならんのでした(+_+)

>みなみんさん

> こうやって逡巡してるうちにイタさの度合いは進んじゃうのも解かってるんですが…(+_+)
ええ、そのお気持ちとってもわかります!!(ふかーく頷く)

> 手の方が痛い、
> 歯は痛くない、
> ってなおまじない的な行動ですね(^^;)
なるほど!!気をそらせる作戦ですね~…でも二重に痛くなりませんか?


> あ”貧血の治療もせにゃならんのでした(+_+)
貧血も辛いですよね。ご自愛ください。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。