10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


岩盤浴のその後

岩盤浴の回数券をこなすべく、先週は3回も行ってしまった。とはいえ、岩盤浴の効果が持続するのは1週間程度、体質改善を目的にするなら3日にいっぺん程度が適正な頻度らしいので「多すぎる」というわけでもないようだ。「疲れないようにね☆」ということに気を付ければ毎日行っても害にはならないらしい。ただ、毎日ではいくらなんでも経済的な負担が大きい。それに往復時間を合わせれば2時間ほど拘束されるので、一応子育て世代である私にはキツイものがある。

以下、男子禁制ネタ。いや別に読んでもいいけどさ。
有効期限1ヶ月の回数券と書いたが、1ヶ月というとどこかで生理が来るわけで、生理中の岩盤浴ってどーなのよという疑問が。ダメと言われたら実質3週間程度の有効期限になってしまう。
ググったらお店によって見解はいろいろなようだ。衛生面のことを考えてNGというところから、生理痛改善に有効なのでぜひやりましょう、というところまで。私の通う店に尋ねたら「血行がよくなるから出血量が多くなりがち。それが自分で気にならないならOK。ただしショーツ着用、替えのショーツは自分で持ってきてね(通常はノーパン・ノーブラの上に専用パジャマみたいなのを来て入浴する)」という回答だった。へ~。

こういうことを書くと「ノーパン」をキーワードにしてたどりつく人とかいるんだろうなぁ。
ごめんね、ご期待に添えなくて。明日からはもっと前向きな言葉で検索できるといいね。


さて、週に3回に行くと体質は変わるのか。
結論から言うと、変わったと思う。まずは汗っかきになった。岩盤浴してない日でも、ちょっと動くだけで汗が出るようになった。「お腹だけ冷えている感じ」もなくなった。肌が乾燥しなくなった。

しかし、私の場合は1週間は続くと言われる岩盤浴効果、3日程度でなくなってしまうようだ。先週3回行って、今週はちと忙しかったので一度も行っていない。そしたら、昨日にはもう冷え性に戻っていた。汗もかかなくなった。肌も心なしか乾燥してきた。

…なんて、岩盤浴依存になってきたか(笑)
もしかしたら、「90分何もしないでボーッとする」ということ自体が今の私には一番効果的なのかもしれない。

ちなみにダイエットカテゴリに入れてみたけど、特にそっち方面の効果は出ていない。
スポンサーサイト

No title

ああっ、確かに、ボーッと90分、自分だけのために時間を過ごす贅沢感が、意外と良い効果があるのかも!?
普段から、会社でも家でも、忙しい状態だったり、1人になれない状態が多いと、知らないうちにストレスたまってしまうもの・・・。
血行が良くなったり、冷え性が治ったりするのは、良いですね~。
私も行ってみたいけど、顔だけ汗かいて、のぼせ体質なんですよね~。だから、サウナとか暑いところでも、あまり汗出ないし、長くいられない・・・。こんな私は、岩盤浴に向いているのでしょうか?

>フランさん

そうそう、精神的なリラックス感が体にも好影響を与えてるって気がするんですよねー。しゃべったり本読んだりとかもしない(できない)から、もうひたすら沈黙してじっとしているという、ある意味「禅」みたいな(笑)

私もサウナは苦手です。のぼせるし、鼻の粘膜が痛くなるし、あの「ムッ」とした空気も…。低温のミストサウナならなんとか平気ですが、それにしても積極的には好きじゃない。
でも岩盤浴は平気!! 大概の岩盤浴は45~50度程度で意外と低い温度で、じっくり体を温めるのに良いらしいです。のぼせ体質こそ、岩盤浴は合っているのではないでしょうか。

初めて行った時は汗をほとんどかかなかったんです。連れて行ってくれた人がびっくりするぐらい出なくて…。でも、何回か行くと汗腺が開きやすくなるのか、ちゃんとかけるようになるんですよね~。
今はホームページに割引クーポンとかあるお店も多いし、一度お試ししてみては?近かったらご一緒するのに~

ただし、岩盤浴でかいた汗は保湿の役割を果たすため、タオルでおさえる程度にして洗い流さないほうがいいとかで、すぐにシャワー浴びたりできないので、そのあとに予定のない時がいいと思いまーす。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

