10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


手袋

先日、手袋を買ったのだ。

新品の手袋をはめながら、この行為が随分ひさしぶりなのに気が付いた。

20代半ばの頃、自転車通勤をしていた私。冬場はハンドルを握る手が冷たいから手袋が必至で、おしゃれ手袋ではなく、ふっかふかのムートン手袋をしていたものだ(たしか友達から北欧土産でもらった)。

マフラーのほうが温かくはなるのだけれど、首周りに巻くのが正直あまり好きではないので(かゆくなるから)、手袋のほうが本当は好きだ。
ふかふかムートンのほかにも、夫(その当時はカレシ)からもらった赤いスエードの手袋や、旅先で予想外に寒くて買った、いかにも実用重視の無骨な手袋、ポンポンが可愛くて衝動買いした手袋。……いくつも持っていたはずの手袋が、どれもこれも見当たらない。

というか、ここ数年、手袋をはめていない。タケノコ掘りの軍手ぐらいだ。

なんで手袋しなくなったんだっけかなぁ、とボンヤリ思いながら、今朝も手袋をはめた。


そして、駅に向かう途上、娘と手をつなごうとした時、思い出した。

静電気。


娘が手袋をして私も手袋をして。それで手をつなごうとすると必ず静電気が起こる。

寒い朝、娘が私に手を伸ばしてくるたびに、バチッ、イテッ。


ああ、だから。

だから私は手袋をはめなくなったんだ。

私が素手なら、静電気が起こる確率がグンと減ったから。


娘は同世代の子に比べてまだちょっと幼くて、いまだに私と手をつなぎたがるほうだけれど、それでもやっぱり、保育園時代ほどには日常的にはつながない。
朝一緒に登校する時も、体ひとつ分、離れて歩くことも多くなった。


今朝はことのほか寒くて。
「さっむ~」と言いながら娘は私に手を伸ばしてきた。

バチッ、イテテ。

私は娘の指がからむ右手をゆっくりほどいて、手袋を外してから、改めてつなぎなおした。

手袋をはめたままの左手よりも、娘の温もりのある右手のほうが、温かかった。
スポンサーサイト

こんばんは

どうも!日曜日はお世話になりましたぁ。
リッキーです!

ほんと手袋ないと自転車とか寒いですよね。
と、いいつつ…軍手でしのいでいるアタシですw。

欲しいんですが、
なかなか氣にいったものが見つからない。
どうも手袋に関しては踏ん切りが悪いです…w

帰宅したての冷え冷えの手を、
猫の腹毛でモフモフあっためるのが日課。
ほへ~♪とします。
(嫌がられますけどw)

>リッキーさん

お世話になりましたぁ♪

> ほんと手袋ないと自転車とか寒いですよね。
当時は本気で、生保のおばちゃんとかの営業用自転車の
ハンドルについてるカバーが欲しかったです。

> 猫の腹毛でモフモフあっためるのが日課。
あああ、それは素敵すぎます。モフモフ最強。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

