08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


朝から二度泣き

納品日だったんで朝からバタバタと忙しかった。

そんな日に限って電車遅延。私はフレックスだから困らないけど、娘が「遅刻になっちゃう」と涙目。てか、泣いてる。遅刻するとしても5分程度なんだけどなぁ。

開門時間に間に合わなかったら、インターホンで主事さんを呼び出し、施錠ロック解除してもらわないといけないのだけれど、1人で行くのが不安だからついてきて、とか言っている。
5分程度の「ちょっとした遅刻」だと、主事さんはまだ門近くに立っているし、高学年で遅刻をなめてるような子が急ぐ振りをするでもなくタラタラやってきたりするので、大概の場合、1人ポツンと行くことにはならないんだけどね。





別件で、娘は朝も泣いていた。
私が洗顔していると、背後で娘が「明日さぁ…ヤマハあるよね…?」とか細い声で言ってきた。
あると答えると「あのさぁ…ウチさぁ…宿題も勉強もすごくいっぱいやって、練習もするから…」と更に蚊の泣くような声で言い、そのまましばらく沈黙。
こちらも黙っていると「…でもさぁ、お母さんはダメだって言うと思うんだけど…どうしてもさぁ、ウチさぁ…ヤマハ、休みたい…けどダメだよ…ね?」とようやく最後まで言えた。

理由を聞くと、見る見る目に涙がたまった。「あのね…お母さんには言わなかったけどね…ウチ、この前のヤマハで、怒られたの。…ウチ1人だけ。できてないって。ウチ、一番目立つメロディーなのに、ぜんぜんできないから、明日もまた怒られると思う…」。後半はポロポロ涙がこぼれた。
娘は今、来月に迫る発表会の仕上げに入っているのだ。アンサンブルで出るので、各自担当パートが違う。自分が弾けなくても誰かがフォロー…ということできない。

「家で練習しているのを聞いている分にはちゃんと弾けていると思うんだけど、あれではダメだって?」と聞き返すと「うん…テンポが遅すぎるし、あと、遅くやっても弾けないとこもあるし…全然ダメ…」グスングスン。

「そっかぁ。気持ちはわかるけどね。でもさ、来週はヤマハはないから、明日行かないと2週間ナシになっちゃうよ。そうするとさ、その次、今よりもっと行きたくない気分になると思うよ。
それと、すごーくたくさん練習したのに、上手にならないのかな。違うよねぇ? お母さんが知っている限りでは、練習しなかった日もあるし、しても30分と弾かないで済ませているときもあった。上手に弾けないって泣いていいのは、これだけ練習してるのにできないなんておかしい!!ってぐらい練習した人だけだよ。練習しなくて弾けないのは、当たり前のことでしょう? 
一番目立つメロディーを任されたということは、先生がそのパートはあなたならできるはずだと思ったってことだよ。今日学校から帰ってきたら、いつも以上に練習しなよ。休むとか休まないとかはその後に考えよう」。

私がそう言い終えた時には、娘は泣き止んでいた。それから「テレビに出てくるお母さんも、ウチのお母さんも、どうしてみんな良いこと言うんだろう。ウチもお母さんになったら、自分の子に良いこと言えるようになりたいなー」と言った。予想外過ぎの反応。


で、最初の話だ。
朝の件をひきずり、イマイチ悲観的な気持ちで登校したものだから、「遅刻して怒られる」ことを必要以上に怖がり、電車の中で泣き出したわけだ。

それで、降車駅の駅員さんに遅延証明をもらい、娘に渡した。「もし怒られたら、これ見せなさい。電車が遅れたから遅くなったっていう証明書だから」。
小学校に遅延証明が効果あるのかどうかは知らんが、とりあえず娘のお守りとして。
それでも一人は怖いというので、結局校門までついていった。数分の差でやはり校門は閉ざされていたが、主事さんはまだ校門近くにいて、娘の姿を見つけるとニコニコと通用口を開錠してくれた。

娘がそっと遅延証明を差し出すと、主事さんは「あはは、大丈夫だよ」と笑ってくれた。
それでどうにか安心した娘は、靴箱に向かって小走りで消えて行ったのだった。
スポンサーサイト

No title

いとおしくて たまらない 小さな宝物ですね。

>夢吉 さん

そうですね。
普段はあまり「こども扱い」してあげてないんですが
こういうことがあると、そう言えばまだ10年も生きていないんだよな~
などと思います(笑)

Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

