10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


岩盤浴

風邪ひいたらしい。


年末年始の不調からは回復したつもりなのだけれど、どうも体の芯が冷える。末端よりもお腹が冷たいという感じ。
着るものや暖房で外からの加温・保温に努めても、顔だけ熱くなったりして、中心部は冷えたまま。

そんなわけで、先週末、久しぶりに岩盤浴に行ってきた。

家から一番近くにある店は岩盤浴専門店。家からは徒歩10分ほど。

岩盤浴が話題になる前からあったのだが、どうも店構えがうさんくさくて入ったことはなかった。だから今まで経験した岩盤浴はわざわざ数駅離れたところだったり、旅先のエステルームに併設されたものだったり。

ところが、何故か姪が、我が家の近くの岩盤浴店のことを知っていて、話を聞けば友達に連れられて来たことがあると言う。「中はきれいで、すごく良かったよー」と言うではないか。

そんなわけで、うさんくさい雑居ビルの一室にある、この岩盤浴店に初めて足を踏み入れることにした。(こういうことがあるから、やはり口コミ効果というのはあなどれない)。

エレベーターを降りると、姪の言う通りきれいな店内だった。さっぱりとしたインテリアで、大手エステのような安易なゴージャス感はないのも好感が持てる。全然うさんくさくなかった。

初めての来店者用の「お試しチケット」だと、通常90分のところ120分使えるそうだ。岩盤浴も使用している石や温度設定に種類がいくつかあり、それぞれ効能が違うそうで、あれやこれやと試してみたかったが、まずは基本のタイプで効果を試す。

私は代謝が悪いらしくて、スポーツでも温泉でも、のぼせるばかりでなかなか発汗しない。以前の岩盤浴でもそうだった。
が、今回は比較的早い段階で汗が出てきた。これは良い感触。

当初120分は長いなぁと思っていたのに、帰りの化粧時間も惜しんで、みっちり使い果たして帰宅した。

気に入ったので回数券を購入し、早速一昨日、再訪した。今回は90分。でも、自分のペースというのがわかってきたから、無駄な動きをすることなく、ちょうど良い感じで時間が使えた。

「こりゃええなぁ、体がポカポカだわい」と浮かれ、例のごとくメイク直しもせず、汗で濡れた髪もタオルでちょこっと拭っただけ、「暑いぐらいだわー」とコートの前も全開にして家路についた。

そしたら、風邪ひいた…と、この日記の冒頭に戻る。

軽い風邪だから、ここはひとつ暖かくして早寝するに限る。
リラックスして体を暖かくするには、やはり岩盤浴が最適…いやしかし、帰り道にまた風邪が悪化したら…というジレンマに、ただいま陥り中。
スポンサーサイト

ほ~っ・・・

体の芯が冷えるように感じる時って、漢方なんかも効きそうな気がするんですが・・・。体質改善・・・って意味で、外ではなく、体の中側から必要なものを入れていく・・・って感じ?

私もCakeさん同様、代謝が非常に悪く(体脂肪率がもの凄いんで・・・)動いたり、温度の高いところにいると、のぼせる状態になりますです・・・。それでも、自分で身体を動かして汗をかくと、やはり筋肉を動かすことになるので、何かが違うようにも思うんですけどね・・・。

仕事がら、人のいっぱいいる教室で、暖房ガンガンついていたりするのですが、動かず座っている生徒達は寒い、寒いといい、廊下を歩き回り、立ったまま大声出したり、板書したりしているこちらは、常に暑い!!体温調節が大変なんですよね~。


風邪の具合はいかがですか?

年末年始の体調不良で、抵抗力が落ちているのだろうと思います。
まずは、喉や鼻の粘膜をしっかり修復して、基本ですが、栄養と睡眠はしっかりとって・・・と、体力温存を心掛けて下さいね。

岩盤浴は、やはり体力消耗すると思うので、元気になってから・・・の方が良いのかも・・・と思いますが・・・。行かれるなら、昼間気温の低すぎない時が良いのでは?

お野菜(特に根菜類)いっぱいの温かいスープなど、たくさん食べて(飲んで?)身体を温めて下さいませ~。

お大事にね~。

>フランさん

風邪は鼻水だけで大してことはないんですけどねー。
実はお得な代わりに有効期限が短い回数券を買ってしまったので、
早いとこ使わないと損しちゃうんです。だからつい気が焦る…

そう言われてみると先生は動き回っても生徒は座っているんですものね。大変ですよね。
(小学校は生徒も動いてたりするけど:笑)

私の職場は温度はいいんですが、すっごい乾燥してます。
加湿機だけでは間に合わず、今は濡れタオルを干していますが、それでも30パーセントそこそこ。
各自で個人用加湿器使ったりして自衛してます。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

