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雑穀ごはんとヘルシーカレー

雑穀ごはんが良いという話をそこかしこで見聞きするので、白米に混ぜて炊ける「十五穀米」というのを買ってきた。

今を去ること20年ほど前、スポーツクラブ内のカフェでバイトしていた時にも、既に「雑穀ごはん」はメニューにあり、たまに賄いとして食べていたが、お赤飯みたいで嫌いな味ではなかった。

3年前ぐらいにも、今回と同じく混ぜて炊くタイプの雑穀米を買って炊いたことがあるのだけれども、その時は娘が拒否してしまい、我が家のごはんとしては定着しなかった。

その時の反省も込めて、今回は抵抗が少なさそうなメニューとして、カレーにしてみた。今は娘もテレビの美容アドバイザーが雑穀を勧めているのを見たりしているので、すんなりと食べて「美味しい」と言っていた。

で、そのカレーだが、せっかく健康的な十五穀米と合わせるのだからと思い、「ヘルシーカレー」にしてみた。
勘を頼りに作った割に美味しかったので、メモしておく。

☆材料
トマトの缶詰 1缶
※まな板を汚すのが面倒なのでカットトマトを使うか、缶の中でキッチンバサミで切り分けておくと楽
大豆の水煮 お玉一杯分ぐらい
高野豆腐 好きなだけ
ピーマン 1個
ニンジン 1本
プライムジャワカレー<中辛> 3個
※ハウス食品から出てる、カロリー30パーセントオフのカレールゥ。
にんにく、しょうが 各1かけ

☆作り方
1.にんにくとしょうがをみじん切りして、テフロン加工のフライパンで少量のオリーブオイルで炒める
2.粗みじんに切ったピーマンとニンジンを投入して炒める
3.トマトを汁ごと投入 
4.大豆も投入
5.戻した高野豆腐を手で細かくちぎりながら投入
6.グツグツするまで煮る
7.全体的になんとなくなじんだら、カレールゥ投入
8.最後に塩コショウで味を調え、お好みで隠し味的にしょうゆとソースを投入

具の量にもよるけど、トマト缶の汁と戻した高野豆腐の水分があるので、改めて別に水分を入れる必要はない。
出来上がりは高野豆腐がひき肉みたいで、キーマカレーっぽい雰囲気になると思う。
油は極力カット、肉は使っていないので、普通のカレーよりは低カロリーかと。でもタンパク質は大豆と高野豆腐でしっかりと摂れる。たぶん。
一般的なカレールゥは油脂が大量に使われているので、今回は低カロリールゥを使用。さらにカロリーオフにしたい人はガラムマサラ、カレーパウダーで作ればよりヘルシーかと思う。

煮込まなくていいので、30分ぐらいで作れた。まな板もピーマンとニンジン切る時しか使わない。なんなら冷凍ミックスベジタブルを使えば一度も使わないで済む。
あ、ここまで書いてから思い出したけど、市販の「炒め玉ねぎペースト」ってのも入れたんだった。でも入れてないのとの差はわからない。

このテキトーさ加減でもそれなりに食べられるのだから、カレーってすごい。
雑穀ごはんと合って我ながら上出来だったさ。

夫と娘は何度もおかわりしていた。そういう食べ方をする人にはダイエット効果は薄いです(なのにおかわり我慢した私だけ太るのが解せないぜ)。
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白いモノ

三つの白いモノ(白米、精製塩、白砂糖)が日本人の食生活をダメにしてる!
と聞いてから、ウチは毎日雑穀ごはんです。
値段にばらつきがあるのと、油断すると中国製が入っているのが難点でつ。

そして白いモノは避けても、スナック菓子とか、がっつり食べていると言う矛盾。

>maki-mariさん

言われてみると、うちも精製塩、白砂糖は使っていませんねー。
そんなにちゃんとした主義主張があるわけではないのだけれど、
なんとなくそうなってました。生協で買うことが多いせいもあるかも。
これで雑穀ベースになれば万全だわね!!

私もスナック菓子もファストフードも好きですよぉ。
基本の食生活がちゃんとしていれば、たまのB級グルメも
精神的な栄養ってことで…アハハのハ。

Secre

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Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

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