08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



学校スタート

金曜日から出勤している。三連休をはさみ、復調。
あまり食べていないのに1キロぐらいしか体重が減らない。ノロで食べられなかったのをいいことに、回復後も温野菜中心の低カロリー食しか食べていないんだけどなぁ。あ、昨日マックのテキサスバーガー食べたけどな。それか?マック1個で1週間の低カロリー生活が台無しになってしまったのか? マック恐るべし。

昨日は昼ごろから夕方まで夫と娘が夫の実家に行っていたので、これ幸いとまたネットカフェへ。
一色まこと「ピアノの森」18・19巻、よしながふみ「大奥」既刊6冊を読む。

「ピアノの森」はショパコンに入ってからちょっと飽きてきた。彦麻呂1人のグルメリポートを延々聞かされているような気分。
「大奥」はたいへん面白かった。男女逆転したからって、単純に「男が女になり、女が男になる」というのではない。男女って非対称なんだなとつくづく思った。ここからBLとかフェミニズムの話を書こうと思ったけどまとまらないのでやめる。


娘は今日から学校だ。
防災頭巾やら書道用具やら道具箱やら、すんごい量の荷物を持って行ったのだが、本当にあれ全部今日必要なんだろうか。辞書まで入れてたけど。「休み前に借りてきた図書室の本3冊」も追加しようとしていたので、明日にしろと言い聞かせた。それとは別に時間割の教科書類をランドセルに入れているわけだが、そちらも、「算数は上巻もたまに使う」とか「もうすぐノートなくなりそうだから新しいのも持ってく」とか言って、算数なら「教科書上下巻」「新要綱対応用に分冊されている教科書」「計算ドリル」「ノート2冊」、国語なら「教科書下巻」「漢字ドリル」「テスト綴り」「ノート2冊」「漢字練習帳」…といった具合で、ランドセルもパンパン。

先生が一度でも「明日は上巻を持ってきてください」と指示したならば、本当はその日だけ持っていけばいいものを、それ以降ずっと「使うかもしれない」と思い続けて入れているような気がする。小心者だから。
それでも忘れ物するよりはマシかぁと思うのだけれど、これで結構忘れ物もするから、始末におえん。

あまりにも大荷物だったので、結局「学校まであと2分」というあたりまで荷物運びを手伝った。腕がもげるかと思った。案の定、途中で見かけた他の子より明らかに多いんだけど…。

指も痛いので、今日は私、仕事できません。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

