08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


修羅場ラバンバ

昨日は残業でいつもより1時間ほど帰宅が遅くなった。お腹空かせてるよな~と気にしつつ帰宅してみると、娘は超機嫌よくしており、大量の宿題も終わらせていて、コラショをやろうとしているところだった。えらいじゃーん。

先日偶然、豆腐工場の直売所を見つけ、油揚げ10枚100円とか、おから500g50円とか、何かと安売りしていたのでいろいろ買ってみた。おから500gは、その日のうちにネギとかサクラエビとかいれて五目の炒り煮にした。出来上がったらものすごい量になってしまった。実はこの年になるまでおからを自分で調理したことがなく、作りやすい分量というものを把握していなかったのさ。あまりに大量だったので、半分は冷凍、4分の1は実家にあげた。残り4分の1をここ数日毎日食べる羽目に。

そのおからと、油揚げを焼いて生姜醤油かけたのと、見切り品の焼き鳥、えのきのわさび醤油和え。
…日本酒が飲みたいなぁと思いながら作っていたら、そんな献立になってしまった。
野菜が少ないしオコチャマ向けがないわよね、と思って、餃子入り野菜スープを作った。それでもなんとなく地味めな食卓だったが、娘は「わー、今日のごはん、居酒屋みたい♪やったー」と喜んでいた。私の食育、なんか間違ってるね。

そのまま食事を始めると「なんか今日お母さん優しいね」と、娘が言い出した。「いつも優しいけどね」と言うと、「あ、うん、そうなんだけど、特に!!」と慌てる娘。「それはいつもはあなたが何かしら怒らせることをしてるからでしょうよ。『今日はお母さん優しい』んじゃなくて、今日はあなたがちゃんとやるべきことをやっているから怒られていない、というのが正解ですね。いつもこうだといいですね、お互いに」と言っておいた。

残業の影響が尾を引いて、お風呂も遅い時間になってしまい、出たのが夜10時近く。娘は髪が長いので、そこからドライヤー乾燥するため更に時間がかかる。

娘のドライヤーを手伝っていると、近所のどこかから怒鳴り声が聞こえた。かなり感情的な、ヒステリックな声。女性のようだ。「いるんでしょ!開けなさいよ!!」等々。さらにドアをガンガン殴る蹴るしている音がする。なかなか激しい方ですな。

どうやら近くのアパートに女が押しかけ、その部屋の住人に怒鳴っているようだ。
夫が無言でいなくなったと思ったら、「自動販売機に行くふりをして、見てきた」だと。おいおい、家の中に半裸の女子2人(女子には私も含めます)置いて、勝手に出てくなよ。本気でクレイジーな人で、あんたが余計なことしたせいで、今度は我が家に突入してきたりしたらどーすんだよ。

「あー、そうだよね、ごめんごめん。でも見てきたよ~。結構若い女の人だった」。

そういや、数年前にも何故か我が家の玄関前で夜な夜な缶チューハイを飲む謎の男が現れた時にも、夫は普通に話しかけてたりしたなー。その人は目の前のエアコン無しアパートの住人で、熱帯夜になると室内のほうが暑いからと、我が家の玄関の一段高くなっているところを椅子にして涼みつつ、晩酌していたそうだ。夫が「一応うちの玄関なので出入りしづらいんで…」と言ったら「そうですよね~」と素直に引き下がって、それ以来来なくなったのだけれども。なんていうかねぇ、夫は良くも悪くも人間関係の距離が測れないので、相手が偉い人だろうと酔っぱらいだろうと態度を変えないんだよね。「変えられない」のか。相手が泥酔したエビゾーでもマイペースな応対するんだろうと思う。

幸い、今のところそのせいでトラブルになったことはないんだけど(イスタンブールで睡眠薬強盗にあったぐらいかしら…充分トラブル?!)、妻と娘がいる今となっては、もう少し「危うきに近寄らず」という方法を覚えてもらいたいものだ。夫が刺されるのは構わないが、私たちまで巻き込まないで欲しいので。

とか言いつつ、その後もその喚いた女性を気にしてみたり。我が家から彼女が見える窓があるのに気づき、のぞいてみたり。せっかくだからTwitterで実況してやれと思ってツイートを始めたら大人しくなっちゃって、そうなったらなったでちょっとつまんない。あきらめて帰ったのかな~と思って窓から見てみると、なんとうずくまって泣いていた。あららら。なんかかわいそうかも。ネタにしようとしてごめんね。いや、ブログにまで書いちゃったけど。

あの彼女は、今日はどうしているのかな。だまされたのか二股かけられたのか貢がされたのかわかんないけど、きっと相手の男が悪いに違いない。絶対そーだ。お嬢ちゃん、世の中にはもっと良い男がいるよ!陰ながら幸せを祈ってるよ!
スポンサーサイト

昨晩は何事が起きたかと思いましたが、真相はそういう感じだったんですね。
その彼女の側から見たら何かドラマがありそうだけど・・・。

しかし相変わらずけーくさんと娘さんのやりとりはいいなぁw
楽しい、とかとも違うけど (・∀・)イイ!! です。

>MARI さん
昨夜も続編が来ないかとワクテカしてたんですが
何もなかったです。ちぇっ。

娘とのやりとりは…ほんわかしてることはあまりないですね。
バトルしてるか、ノリツッコミしてるか…
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

