10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デモ夫

昨日は深夜まで夫と話していた。
発端は夫がガテン系のバイトに「もう行かない」と言いだしたことからだ。もう行かないも何も、6・7回行っただけなのだが。

確かに朝は早いし、軽作業とはいえ、事務職しかしたことのない夫には負荷の高い内容だと思うし、今までつきあったことのないタイプの人と作業しなければならないのは精神的にも大変だとは思う。
だから、ずっとその仕事を続けてくれることは期待していなかった。とりあえず目先の日銭稼ぎの手段として、そういう仕事も経験しておいたらいいんじゃないかなと思っていた。

ただ、そうだとしても、私に対して「思ってたより辛いからもう行くのやめた」の一言で済ますべきことじゃないっつの、ってこと。ポーズでもいいから、もう少し「すまなさそう」な態度したらどうなのかと。

「今のあなたに、辞めるとか辞めないとかいう選択権はないと思うんですけどね」と皮肉を言う。夫は「でも」と、いかに大変な仕事だったのかをつらつらと言う。

「やめる」と言いだしたのはもう先週のことになる。その後、やっぱり事務職がいい、と言って、ネットで期間限定で多数のオペレーターを募集していたところに応募していた。その不採用通知が来たのが昨日だった。

夫の書いた応募書類を見た時に、私は「私が雇い主ならこの人は雇わない」と言った。仕事はコールセンターのオペレーター。シフト制で、週3日以上働ければ応募可。来年3月までの限定職種。そういった内容から、パソコンがそこそこ使えて、電話応対も支障なくできる程度のOL経験があって、でもガツガツ働く必要のない主婦層あたりを想定した募集だとしか思えなかった。
そこに40過ぎのオッサンというだけで相当厳しい。にも関わらず、募集要項には「週5日出られる方、土日出勤できる人歓迎」と書いてあるのに、「週3以上」という最低限の条件をギリギリクリアの月火木にしか○つけていない。持病欄に思い切り精神障害者であることを明記。そんな内容で応募していた。

不採用通知のことも、「ダメだったよ」と、さほどショックでもなさそうに報告してきた。「でしょうね。だって全くやる気が感じられない履歴書だったもんね」と言った。
それに対しても夫は「え、だって土日はちょっと…」とかウダウダ言っている。

いいかげんウザかったんで、「あなたは、自分は正直にすべて言った、あとはそちらの判断にお任せするというのが『誠実な態度』だと勘違いしているのだろうけれど、それは単に自分の負うべき重荷を相手に丸投げしているだけだし、ダメだった時に『ありのままの自分が受け容れてもらえなかったのなら仕方ない』っていう言い訳のためでしかない」と、いつもの如く、国も認める「ショーガイシャ」相手に容赦ないワタクシ。
夫は理解しきれない顔をしていたから、またいつの如く、だ・か・ら・~と説教モード。何万回こんな話をしたかなぁ。

あああ、面倒くせぇ。やっぱりマグロ漁船に乗せればよかった。それが無理ならヒグマと相撲とるが良い。
スポンサーサイト

「だから~」とうちの夫やCakeさんのご主人のような人に、世の中の常識をあれこれ説明しても、結局理解してないんですよね、根本的に。
私も結婚後若い頃から、ずっとそういう「普通はね・・・」的な説明をなぜ大の大人にしなければならないのか?と思いながら、何度も繰り返してきて、最近漸く、いくら言っても理解できないやつである・・・と確定を下しました。
そりゃそうですよ~、40代半ば過ぎて理解できてない事自体、大問題だし、だからこそお国でも認められているわけですからね。
あとは、自分がそういう相手と一生を共にする覚悟があるのかないのか?その一点にかかっているのだなとつくづく思うのです。

うちの夫も、「職探し」の意欲が全然感じられないです。どうしたら、こういう人に、自分の立場を認識させ、最低限自分がやらねばならない事を理解して真面目に取り組む事が出来るように仕向けられるのか?と途方に暮れます。

フルタイムバイト(しかも準社員と言う肩書きあり)で働きに行っていて、週4日に減らされるとか、1日4時間勤務で帰されるとか、そんな条件出されて平気な顔して「仕事している」顔しているのがとっても理解できない私です。

うちなんか、電車に乗って通勤が嫌で、近場で働こうとするものだから、更に職探しが困難ですしね。いい加減、条件取っ払って、家族のために、何でもして稼いでくるよ!って言って欲しい。でも、一生果たされえぬ夢なんでしょうね。

Re: タイトルなし


> いい加減、条件取っ払って、家族のために、何でもして稼いでくるよ!って言って欲しい。
言ってほしいですね~
なんつーか、自分の市場価値が下がっていることが理解できないんですよね。
だから今回の募集内容見て、私が「これは30代ぐらいの女性で、生計が立てられるほどの収入は必要ないような人が求められているんだよ」と言っても、夫は自分に良いように脳内変換しちゃうんですよね。「ブランクありの30代女性よりはサラリーマン経験の長い自分のほうが仕事できると思ってもらえるはず」とか「シフト制ということは自分の好きな日に働けばいいってことでしょ。それなら通院もしてる自分にぴったりだな~」とか。
雇い主のニーズがどこにあるのかが理解できず、結果、夢みたいなことばっかり言ってる。

>でも、一生果たされえぬ夢なんでしょうね。
そうなんでしょうね…はぁあ~(ため息)。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。