06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


私たちのフェロモンはゴマ油

娘の同級生のお母さんである、Mさんから愚痴メールが来た。

Mさんのお子さんは男児だし、こども同士は別に仲良くない。母親同士もそんなに密に会話したことはないんだけど、たまたま顔を会わせた時にする二言三言から、なんとなーく同じ匂いを感じあっていたような気がする。

どんな匂いかというと…まぁ一言で言うと「大雑把」とか「面倒くさがり屋」とか、そんな感じの…。でも「肝っ玉かあちゃん」と呼ばれる母性的な大らかさではないし、かといってガサツ・無神経と言われるものでもない匂い…。

愚痴メールは、他のおかーさんに言われた言葉でちょっと落ち込んじゃったよショボーン、という内容。
普段メールのやりとりなんか、Mさんに限らず誰ともしてない私。なぜ突然私に愚痴メール?!と思わないでもなかったが、一方でMさんも同類の匂いを感じていたのかなーと納得する部分もあり。

Mさんは名前を出していなかったけど、普段の言動からその愚痴の相手が察せられたので「あー、上から目線でなんか言われた的な? あなたに言われる筋合いねーわ的な? わかった、Mさんがそう言ってたって伝えとくわ、○さんに」と返事したら「いや、そこまで言ってない。気持ちわかってくれて嬉しいけど。ってか何故○さんだってわかった?! 近いうち飲みに行こうよ」と返ってきた。なんか話の展開が速いな。「イイヨイイヨー」と返事した。

で、翌日電話がかかってきた。飲み会の日程か?社交辞令じゃないんだやっばり、と思いながら出たら、全然違ってて、「息子の言っている意味がわからない。明日の持ち物に『ゴマ油』ってなに」という話だった。

あーあーあー、それね。
それ、うちの娘も「白味噌を明日持ってかなきゃならないんだ」とか言っててさ。そんなもの急に用意できないよ、どういうことなんだと何回も説明させてようやくわかったんだけど、どうやら理科だか国語だか、今、なんか授業で大豆の話やってるみたいなのね。でね、英語の先生(アメリカ人)が大豆はあまり食べないって言ってたんだって。それで、枝豆とか豆腐とか味噌とかしょうゆとかを持ち寄って先生に見せて、ほらね、これもこれも大豆製品なんだよ、気が付いてないだけで日本に住んでいると知らず知らずに大豆加工品って食べてるもんなんだよ、って教えてあげるんだってさ。
その話がふくらんで、どうせならお豆腐の味噌汁やきなこ餅を作って食べさせよう、って盛り上がっているらしいのね。だからね、まだ企画段階のはずで、これからじゃあ何人分作ればいいかとか、家庭科室は借りられるのかとか、条件をしぼりこんでいって、それで初めて誰が何をどれぐらい持ってくる、って決めるのよね。ところが、ちゃんと話を聞いてないウチとかオタクとかは先走って味噌だ豆腐だと騒いでいるわけなのよ。

「そういうことかぁ」とMさん。そうなのよ、上記の内容を娘から聞き出して把握するのに、私は3日かかったんだから、いくらでも説明できるわよ。

「でも…」と言いづらそうにMさん。「りんちゃんは味噌だからわかるけど、うち、ゴマ油って…大豆じゃないし…」
「…そう、ね…。豆腐ステーキでも作るのかな…」
「それにね、息子の班の△ちゃんは、ニラ担当だって言うし、■くんは豆板醤なのよ?」
「豆板醤は豆っちゃ豆だけど…ニラは…チヂミ?」
「大豆から離れすぎだろうって」
「…まぁ、ともかく明日ゴマ油はない。それはない」
「そうだね。とりあえずそれだけわかってよかったよ。息子は宛てにならないから女の子に聞いてみようと思って。そしたらりんちゃん先週のうちに味噌もってきてたって聞いたからさ、なんか知ってるだろうと思って」
「あー、それね。うちも味噌味噌言ってて、私が絶対まだ要らないって言ってるのに信用しないから、そんなに言うならこれ持ってけって未開封の味噌パック750グラムかついで持って行かせたの。こんなの持ってきたの私だけだった…って言いながらその日のうちに持って帰ってきた。やっと先走ったのが理解できたらしい」
「それ見て持ってかなきゃと思うウチのはもっとひどいな…」
「なんならゴマ油持って行かせたら理解できると思う」
「ぜったい机の中とかランドセルの中にぶちまけてくるよう。ゴマ油でそれはキツイよう」
「男子はありがちだね」

そんな会話をしてみた。
ほぼ初めての「まともなおしゃべりらしいおしゃべり」がこんなん。

やっぱり同じ匂いがする。それはきっとゴマ油の香り。

スポンサーサイト
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

