09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


ロゼのスパークリングを合わせて…

今日はすごい筋肉痛。

その理由は昨日、Perfumeの「ねぇ」を娘と踊った踊ろうとして変な動きをしたから。バカとしか言いようがない。もう少し落ち着きたい。どこで人生を見誤ったのか最早わからない。


昨日の夕飯。ニョッキクリームソース。ラタトュイユ風大豆サラダ。かぼちゃとにんにくのマリネ。ガーリックトースト(フランスパン)。ドルチェに温かなアップルパイにアイスクリームを添えて。ワインは珍しくロゼのスパークリングを合わせてみました。

…なんかおしゃれっぽいよね。野菜中心でヘルシーっぽいしね。おしゃれママブログだったら逆光気味のライティングで窓際で撮影した写メ載せるところだよね。

では、とっておきレシピ。
☆材料
冷凍ニョッキ(パルシステム)
レトルトのパスタ用チーズクリームソース(iiフード)
大豆水煮缶(パルシステム)
冷凍ラタトゥイユソース(パルシステム)
かぼちゃ(パルシステム)
にんにく(パルシステム)
市販のガーリックフランスパン(近所のパン屋)
市販のアップルパイ(近所のパン屋)
レディボーデンバニラ(スーパーライフ)
デリカスパークリングロゼ(スーパーライフ)

☆手順
冷凍品とレトルトは湯煎なりチンなりして、好きなように混ぜたり盛ったりする。
かぼちゃとにんにくもチンして、オリーブオイルで軽く炒めて塩かけたりバルサミコかけたりして盛る。
ガーリックフランスは厚切りにして軽くトーストしたほうが美味しいと思う。
アップルパイも軽くチンして、好きなだけアイスを盛り付けたらいいじゃない。
ロゼはスパークリングなので飲みきりの375ml瓶にしたわ。500円しない割には美味しかったわ。

20分もあればできる。誰ですか、こんなのレシピでも料理でもないなんて言うのは。今日はちゃんと包丁使いましたよ!

それにしてもね、いまどきの冷凍食品とかレトルトってすごいよね。ちゃんと美味しいもん。それからレディボーデン最強。本日限りセールでつい買ってしまい、久々に食べたけどハーゲンダッツより好きかもしれない。

心はこもってるけど美味しくない手作りより、それなりに万人受けする味の出来合い品がいいなオイラは。
手間暇かかってて美味しい手作りがサイコーなのは否定しないけども。
スポンサーサイト

どこの豪華ディナーか?と思ったら・・・おうちでレストラン風だったのですね!!

超貧困生活?の我が家からしたら、この材料費だけでも、かなり赤字ですけどね、多分。

うちでは、夕食にかける費用は、合計で千円超える事は殆どないかと・・・。しかも大人サイズ4名(特大一名含む)です。

他所のお宅の食事事情をお聞きすると、結構冷凍ものを多用していると聞き、驚きます。大人2人分くらいならOKだけど、4人分をそれで賄ったらうちの普段の外食費より高くつくかも~。

なんだか、自分で書いていて切なくなってきました。せめて食生活くらい、もう少し潤いのあるレベルにしたいものです・・・。(涙)

Re: タイトルなし

材料費を計算してみたところ、1,800円ぐらいでした。ワイン代を抜くと1,300円程度ですね。
(あ、こう考えると私の酒代がかさんでいることがバレてしまうっ)
煮物とかなら多めに作って残りは使いまわす、ってことはよくあるんですが
この時は全部食べちゃっては残らなかったんで、正味1食分でこの価格です。
そう思うと、3人分の1食分にしては確かに高いですね。

パルシステムは若干高いので、同程度のものを普通のスーパーで購入したり、ニョッキも
自分で最初から作ればすれば安くなると思いますけど、買い物の時間と作る手間を考えたら
妥当かなと思います。
あと、パルシステムって生協内でも基準が厳しいほうみたいで、すべて国産ものだったり
化学調味料や合成添加物ゼロだったりなので、その意味でもどうしても高めになりますね。
一応、地味にチャイナフリー活動中なんですよ…まぁ外食やコンビニ弁当も食べてるから
ゆるゆるですが「選べる時は国産」って感じです。

とかいろいろ言ってますけどね、当然毎日こんなもん食べてないですよ(笑)
昨日は残り野菜を炒めて餡にしてごはんにのっけて「なんちゃって広東飯」だったし
その前はトマト鍋の時に作った「カブの葉っぱとじゃこの炒め物」が残ってたから、
それを具にした焼きうどん。
今朝はしけった海苔を佃煮風にしたのと納豆…
でもそんなメニューのっけても楽しくないんで書いてないだけっス(笑)。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

