08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



ポイントためよう

昨日はフラの日。今クールの最終日。12月は一か月だけの短期レッスンコースがあるけど、何かと忙しいんで申し込まなかった。で、1月からのコースを申し込み損ねてキャンセル待ち状態になってしまったため、次クールはどうなるか未定。

フラは自宅から徒歩10分ぐらいのところの区立体育館でやっている。地理的にはその手前で大抵のことは事足りるから、近いながらも普段は行かないエリア。でも、その道中には100円ショップやサーティワン、不二家、コージーコーナー、水曜日はポイント3倍のパン屋さんなどがあり、フラの帰りは思わずフラフラとそれらの店に引き寄せられる。さりげなくオヤジギャグを交えつつ、そんなわけで昨日のフラの帰り道も、そのエリアをフラフラ。

今年の誕生日ケーキはサーティワンのアイスケーキをご所望の娘のために、まずはサーティワンに立ち寄り、アイスケーキパンフをもらい、何日前までに予約すればいいか確認。その後、すぐ近くの100均へ行き、クリスマスギフト用の包装紙等を購入。不二家ではたまったスタンプカードでペコちゃんマルチケースをもらった。実はこのカード、有効期限が9月末に切れていたんだけど、ダメ元で聞いたらいいって。ありがとうペコちゃん、じゃなくて不二家の人。通帳ケースを15年近く使っていて、もうボロボロだったので新しいのが欲しくてマルチケースにしてみた。安っぽいのは否めないが、軽くて使いよそさう。店頭でクリスマスケーキのパンフをもらって不二家を後にした。通りすがりのコージーコーナーでも同様にパンフをもらっていく。

ポイント3倍のパン屋は「アメリカンフェア」をやっていて、本当にアメリカ映画に出てきそうな、大きいチョコがけドーナツを売っていた。食パンと一緒にそれも購入(ドーナツはあまそう~と思ったけど、意外とあっさりで美味しかった)。不二家のカードのついでに、このパン屋のポイントシールも一冊分たまっていたのを思い出し、お会計の時に出すと、レジのおねぇちゃんがアタフタして「あ、あのっ。これは、使えるんですけど、使っちゃうとポイントがなくなっちゃうっていうか、あの、300円になんないんで、もったいないかもっていうか!!」と意味不明なことを言う。あぁ、もしかして、一冊ごとに消費するよりも、何冊かためたほうがお得度が高い制度でもあるのかな?と思って「あ、このカードをまたためていくの?」と聞くと「いえ、あのそうじゃなくて、使えるんですけど、ポイントが、カード使うと300円分つかなくなって…」というところまで来て、やっと理解した。
300円につき1枚のシールがもらえるのが通常なんだけど、水曜日はポイント3倍だから、同じだけ買っても、シールが3枚もらえる。たとえば1000円分の買い物なら通常3枚のシールが今日は9枚もらえる。ところが、カードを使ってしまうと、カードは300円分の金券として使えるので、会計が700円になり、シールは6枚しかもらえない。どうせだったら、今日はそのままシールをたくさんもらっておいて、カードは3倍デー以外の日の買い物に使ったほうがお得ですよ、という話だったのだ。

使いたい時に使うのが真のお得だとは思うが、あまりにも必死なレジのおねぇちゃんが健気すぎて可愛かったんで、アドバイスを受け入れて、カードは次回の買い物に使うことにした。おねぇちゃん、おかげで新しい台紙には、早速9枚のシールが輝いているよ!
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

