11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



ボジョレー解禁

半月ぐらい前にボジョレーヌーボーの予約をしていて、昨日会社帰りにそれを取り行く予定だったのだけれど、予想外の残業。酒屋が閉まってしまうじゃないかっ!

でもギリギリ間に合って、無事に受け取れました。2,780円と、普段家ではもっぱら800円前後の安ワインしか飲まない私にしては高い。でも、まぁ縁起物的な。酉の市の熊手的な。ご祝儀気分で買った。プチ江戸っ子(3代ではなく2代続いてる東京生まれ)なので、初物好きなんですよ、はい。

「チルド品のピザ」と「ベーコンエピ」と「ブロッコリーとエビのサラダ」と、なぜか「鶏の竜田揚げ」をスーパーで買い、帰宅してからひとりボジョレー祭り。既に時間は21時を回っており、肥満タイムに突入していたけれど、「まつりだからいいのさっ」と自分に言い訳しながら飲み食い。残業のせいで夫と娘には夕食を先に済ませてもらった…はずなのに、ピザもサラダもパンも竜田揚げも一緒になって食べている。それお母ちゃんのなのにぃ。てか、早く寝なさいよアンタたち。

でも、なぜかそういう時間に親が買って帰るものって美味しいんだよねぇ。ホロ酔いの父親が千鳥足で買ってくる寿司折とかさぁ。実際そんなマンガみたいな状況の寿司折を食べていたかというと、食べていないのだけれども。
うちの親は、お土産として買ってくることはほとんどなかったけど、何かの会合で余ったものを持って帰ることは結構あった。「親戚の祝い事のお赤飯」「町内会運動会で余ったお弁当」「忘年会で誰も手を付けずにごっそり残って『家族のいる人が持って帰れば』と言われてパックしてもらってきた余りものの宴会料理」とか。
そして、そういうのを食べるのはこどもにとっては結構な夜中なわけで、翌朝になると痛むからとか言われて親公認で食べるんだけど、夜中に食べるそういったものは非日常の分、やけに美味しくて、眠いけど食べてしまう。…あ、こんなところから私の肥満体質が始まっていたのかも。親め。

そんな感じでボジョレー解禁。
ついでにひまつぶしにどうぞ。くだらなくておもしろい↓
http://bok.jp/bn_uranai/
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

