10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わかるわかる

先週末、実家に行っていた。長兄一家(姪と、その子も一緒)が来るというので。
姪の子は1歳と7か月の男の子。可愛いさかり。よちよち歩いては「ハイ」とか「ンマッ」とか「イヤ」とか言う。

娘はひとしきり、その子と遊んでいた。「可愛い~」と何度も言いながら。娘は小さな子は好きだが、扱い方に自信がないようで、他に相手がいる状況だと近寄らない。たとえば自分のクラスメートがヨチヨチの弟妹などを連れてきても、その他の友達がワーッと集まってその子をいじっている状況だと、一人その場を離れて見ていたりする。
人の子と同列にするのもどうかと思うが、犬猫に対しても似たような態度を取る。「うわぁ、可愛い、抱っこさせて~」と積極的に寄っていくことは決してない。それができる子の背後からそっと見ているだけだ。

可愛いとは思うけど、間違って怪我させてしまったらどうしようとか、上手にお世話できないとお母さんや飼い主さんに叱られるかもとか、気になるんだと思う。一方で、ヨダレをつけられたり、噛まれたりしたらいやだ、という気持ちもありそうだし、自分と似たような年頃の子と「争って」まで、その輪の中に入らなくてもいいや、というのもある感じ。

今回の実家では、親しい大人がたくさんいて、自分とバッティングするような年頃の子はいなくて、赤ちゃん相手に遊ぶにはちょうどよかったのだろう。どうしたらいいかわからない時には大人にすぐバトンタッチ。可愛がりたい時だけ寄って行っても邪魔する子はいなくて遊び放題。赤ちゃんの相手をするのに飽きたら適当にその場を離れてもとがめられない。そんな無責任な可愛がり方が許されたからこそ、いつになく「可愛い可愛い」連発で、赤ちゃんのそばを離れなかったんだと思う。

家に帰ってからも「いいなぁ、赤ちゃんは可愛いなぁ」と言っていた。でも、「うちにも赤ちゃんがいたら良いなーって思う?」と聞くと「ヤダ」と即答。今まで何回かこの質問をしたことがあるけれど、答えは大抵即答で「ヤダ」。

理由は「お父さんとお母さんを独り占めできなくなるし、自分が行きたい場所じゃなくて赤ちゃんが行ける場所にしか出かけられなくなるのがいやだから」だそうだ。「あとさー、鼻水とかヨダレとかつけられるのいやだし、ごはんとかぐちゃぐちゃにするのもイヤ。あと、ウチが描いた絵とか工作とか、壊しそう。でも赤ちゃんだとそういうのしょうがないから、怒っちゃダメでしょ。そういう風になるのがイヤ」。
自分だってさんざんやってきたことなのに?とわざと言うと、「自分が生んだ子なら我慢できると思うけど、よその子はイヤ」。

娘の理由は、すべて私の思考回路と一致している。
おかしいなぁ、弱者を愛せるようにと育ててきたつもりなのに、どうしてだか本音がダダ漏れだったようだわ。
一人っ子(娘)・末っ子(私)だからかしらー。ってそんなことないです、これは私たち親子の特性なだけで、世の一人っ子さん末っ子さんはもっとちゃんとしてると思いますよ、うん。
スポンサーサイト

おはようございます。
りんちゃんと同じようなこと、次女も良く言ってました。やはり、下の子ってのは、自分が上の子よりも優遇されていると感じる事が多いのか、その特権を失いたくないと思うようですね。
私は一人っ子だったけど、親はいつも放任で、あまりかまってくれる事がない家庭だったので、兄弟姉妹が欲しかったです。いつも一人ぼっちでさみしかったから。親の愛情をたっぷり受けて甘えられてる・・・と感じられる子ほど、一人っ子でよい!と肯定的に捉えるのでしょう。

長女は一人っ子だったら良かったとは言いません。物心ついたときから、下に次女がいた・・・と言うことや、とりあえず次女が生まれるまでは、自分ひとりだけ可愛がってもらっていた・・・という意識があるからかな~。

でも、私が姉妹で喧嘩ばかりしているのを嘆いて、もっと仲良くしてよ~的な事を言うと、必ず「ママには兄弟姉妹がいないから、私の気持ちはわからないのよ!」って長女に言い返されます。やはり、人知れず、「姉」としてのプレッシャーを感じているって事なのでしょうね~。

Re: タイトルなし

私は3人兄弟でしたが、異性だし年が離れていたため、遊びも生活サイクルも全然違っていて、一人っ子が3人いるような感じだったんですよね。
「おにーちゃんなんかいなければよかった」とも思わないけど、「いてよかった」ということもあまりなく。あ、今になると、今後来るであろう、親の介護問題についての心の負担が軽いことは「いてよかったこと」ですかねぇ。でも、それもいなきゃいないで自分ひとりの裁量で決められる身軽さもあると思うんですよね。兄弟がいると、兄弟本人だけでなく、その伴侶とか甥姪の思惑も考慮に入れないといけない場面もあって、ややこしくなることもありますので。

兄弟がいる私も、男兄弟だけなので「姉妹」の感覚はやっぱりわかりません。姉妹って、すごく仲が良くて洋服共有したり、コイバナしたり、旅行にも行っちゃう、っていう関係の姉妹と、ここ数年口もきいてない!結婚式にも呼びたくない!!ってぐらいすごく仲が悪い姉妹…という風に極端な関係になりがちなイメージがあります。
きょうだいでも、年が近い同性…それも女の子同士、というのは難しいのでしょうね。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。