06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「毎日かあさん」の「スナックかあさん」が欲しい。

金曜日は急なお誘いで娘の同学年の親子4組で食事会。……正直に書くと飲み会。

全員フルタイム勤務ということもあり、最初に言い出した人は「急だし、忙しいだろうから、全員は来られないだろうな」と思いつつ声掛けをしたそうだが、全員出席の返事だったという。タイミングが良かったんだねー。ただ、1人は会議が終わり次第ということで、こどもだけ先に参加させていたのだけれど、結局おひらき間近になって「私の議題の順番がまだ来ない…」というメールが来て、間に合わなくて欠席。こどもは別の人がその人の職場まで送り届けていた。

幹事のOさんだけが地元民で、自宅-乗車駅間は自転車。会社帰りに自転車で学童の小3息子と園児の下の子をピックアップしての参加。子煩悩なイケメン夫がいる人だけれど、イケメンさんは別の飲み会ということで、この日に飲み会を企画したとのこと。

Fさんも徒歩圏だが隣の区から来ている越境組。娘さんは先にシッターさんがピックアップしていったん帰宅。仕事帰りのFさんと娘さんとで待ち合わせてして、2人で来た。前にちょろっとネタにさせていただいた、家庭内別居の冷戦中だった人だが、ご主人がこのたび海外転勤で晴れて(?)母娘2人暮らしスタートさせたところ。そりゃ飲みたいわなぁ。

Tさんは完全に電車の距離の越境組。今回不参加になってしまったYさんの職場の駅に住んでいる。シングルマザーで、実家も遠く、誰の手も借りずにがんばっている人。息子は学童から床屋に行かせておき、その間にピアノ帰りのYさん娘をピックアップ、それから床屋にいる息子を連れ、3人で登場。で、Yさん母が来られなかったので、帰りがてらYさん職場に送り届けたのもこの人。Yさんは乳児を含めた3人子の母でただいま職場で地味にいじめられ中(産休・育休取りすぎで…?だからこそ会議がどんなに遅くなろうと帰れない現状)。そりゃ飲みたいわなぁ。

お母ちゃんたちがランドセル背負って黄色い帽子かぶった子を連れての居酒屋。一応、目立たぬ個室を予約したし、9時前にはおひらきになったけれど、そこから電車で帰宅すれば、それなりに遅い時間にはなる。まぁ世間一般的には批難の的だろう。

でもさぁ、「そりゃ飲みたいわなぁ」という時もあるのさ。大目に見ておくれよぅ。
スポンサーサイト

「そりゃあ飲みたいわな~」という時もありますよね、ホント。

私の場合、普段から通勤が車なのと、元々お酒があまり飲めない体質なのだけど、それでも、最近は、なんだか飲みたい気分になる事ありますよ~。(実際には、飲みたいというより、愚痴を誰かに聞いて欲しい&気分的に解放感に浸りたい・・・だけど)

Cakeさんは、いつも、とっても頑張って仕事も子育てもやっているのですから、飲み会も良いじゃないですか。

正直、そうやって、声を掛け合って飲みに行けるお仲間がいることが、何より羨ましかったりします。

Re: タイトルなし

今回集まったメンバーは、主に去年の学童クラブ役員で知り合った方々です。
学童っ子の親だけあって、皆さん働いているんですね~。
しかも私以外は優秀な方々ばかりで、大手企業で管理職になるための勉強をしていたり、
海外出張に飛び回ったりと、すごいです。
イケメン夫さんのいる幸せな方もいますが、他はそれぞれ家庭内不和を乗り越えてきたか、
現在進行中で戦っている人だったりするので、甘えちゃいけない雰囲気なんですよね。
だからね、実は泣き言系の愚痴はあまり言えない…
強いんだもん、みんなw そんな風に愚痴ったら怒られそうww
このメンバーの愚痴は「うちのバカ夫にこんな制裁を加えてやった!」的な
強気な愚痴が多いです。って既にそれは愚痴じゃないw
ただやっぱり解放感はありますね。元気になります。
「元気をもらいました」というより強さをもらいましたって感じですが。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。