11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大いなる物欲

冷蔵庫と洗濯機、無事に納品・設置完了。
「無事に」とはいえ、やはり階段の幅が狭く、曲がりもあるので、2階からおろすのは相当難儀な作業だったようだ。それと故障して以来使っていなかった乾燥機も、なにげに出入り口ギリギリの幅で、向きを変えたりなんだり、四苦八苦だった模様。引っ越しの時にも苦労したもんなー。私は何もしてないけど。新しいほうの搬入はどちらもサイズダウンしているおかげで、さほどではなかったようだ。

冷蔵庫は我が家のキッチンのレイアウト上、左右開きタイプが望ましい。今までもそうだった。左右開きタイプは、目のつけどころがシャープなシャープさんからしか出ていないので、必然的にシャープ製からの選択ということになる。
今年初めに、この左右開きのドアが両方外れて落下、利用者が骨折する事故が起き、リコール騒動があったのだけれど、今まで使っていた我が家の冷蔵庫は事故の起きた機種(起きる可能性のある機種)より更に古くて、リコール対象ではなかった。逆にリコールが起きるほどの事故があったのだから、今のは慎重に作っているに違いないという希望的観測。

今回は容量をアップさせるつもりだったのだが、それだとフレンチドア(私は観音開きと言うほうがしっくり来るのだが)タイプが多くなる。まぁ、それでもいいのだけれど、どうしようかな~と思案しながら店頭で見ていたら、当初想定していた型落ちがもう在庫切れでなくなっていて、さらに困惑。冷蔵庫が底値、ということは商品入れ替え時期だからなので、それは想定内だったのだけれど、どうにもピンとくるものがない。で、1サイズ下のタイプを見ていたら、左右開きでまあまあ良いのがあり、それにした。1サイズ下といっても、今まで使っていたのより若干小さいぐらいなのだが、技術の進歩により容量は今までよりアップしていて、それに決めた。
プラズマクラスターだそうだ。それが何なのかわからないがプラズマでクラスターなのだからきっとすごいのだ。

洗濯機はサンヨー。乾燥機がなくなり、窓が生きるようになったので、洗濯室(というほどのものでもない、階段下を利用した1畳半ほどのスペース)が明るくなったのが嬉しい。この奥のほうにはブレーカーがあって、今までは乾燥機台と洗濯機の間からしか手を伸ばせず、停電の時など大変だったのだが、それも楽に手が届くようになった。
今度のは、乾燥まではしないが、送風でちょっと乾かす機能がついているそうだ。今までのもサンヨーだったのだが、洗濯機もまた技術革新により、外形が小さくなったのに容量は大きくなっている。

別にメーカーにこだわっているわけではないのだけれど、「自分の欲しい機能・仕様」を求めていくと、どうも固定するらしい。レンジとフィッシュロースターはサイズを合わせるために両方パナソニックだ。パソコンは最初はIBMだったけれど、レノボになった段階でなんか嫌になって東芝。

冷蔵庫も洗濯機も、15年前と比較したらずいぶん違うはずなのだけれど、メーカーが同じせいか、パッと見の印象が変わらない。
娘に「新しいの、どーお」と聞くと「洗濯機、前からこれじゃなかったっけ」と言っていた。冷蔵庫のほうは取っ手が違うとか、時々いたずらしていた温度設定ボタンが前面にないとかで気が付いたようだが、洗濯機は自分があまり使わないものだから、印象が薄いんだろうな。

それにしても、大きな物欲が満たされると幸せだけれど、そこで充分、ということにはならず、逆に勢いづいて、更なる物欲がわいてくるんだよなあ。

ああ、テレビ欲しい。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。