06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



塩豚とバルサミコ

連続モラタメ。



キユーピー株式会社「キユーピー Itliante(イタリアンテ) バルサミコ酢ソース 4本セット」。

数日前に塩豚を作りまして。

塩豚の作り方は超簡単。豚バラブロック肉に塩をまぶして、ペーパータオルでくるんで、ジップロックの袋に入れて冷蔵庫に放置。3日後ぐらいから食べられる。初めて作った私にもできたよ。クックパッドとかでもたくさんレシピがある。
初回は単純に切って焼いただけ。しょっぱいので、野菜と一緒に食べた。

で、昨日は、ちょっとアレンジ料理。
塩豚を細長く切り、テフロンのフライパンで加熱。豚バラの脂がじゅわじゅわ出るので、それでそのまま炒め続ける。そこに薄切りの玉ねぎ投入。透き通ってやや色づくまで炒める。次にマックのフライドポテトより一回り太い程度に切ったジャガイモを投入。さらに炒める。少しだけオリーブオイルを足して、ジャガイモに火が通るまで炒める。
最後にバルサミコ酢ソースをたっぷりまわしかける。酸味を生かしたい方は火をとめてから入れるのでもいいかもしれないけど、うちは娘が酸味をいやがるので、酸味がとぶまで火を通す。これはこれでソースが煮詰まってコクが出る感じになって美味しいと思う。

これは本当はパンチェッタで作ると美味しいらしい。元々はパンチェッタで作る塩田ノアさんのレシピを応用して作ってみた。

相当適当に作ったけど、美味しかった。軽めの赤ワインにも合うよ。

全っ然塩豚についてのコメントじゃなくて申し訳ありません。

咳が続いてる時に「肩が痛い」のコメントが出たら、肺炎も疑うべしなんだそうです。
だそうです、というか、そうでした。
「肩が痛い」は関係ないやろと黙ってたら娘が自分で医者に申告して、「えー肩が痛いの?ほな肺炎かな」とレントゲンを撮ることになって、本当に肺炎でビックリしました。

りんちゃんはその後大丈夫ですか。
お大事にです。

塩豚、一回作ってみます☆

Re: タイトルなし

>夢吉さん
ありがとうございます。
娘の咳は減ってはいますが、なくなってはいない状態です。

肺炎も疑ってみます。実は最近また結核になる人も増えているとか
ニュースでも見たので、ちょっと心配ではあるんですよね。
2回診察してもらった先生は地域では名医っぽいので
大丈夫だろうとは思っているのですが、人気がある分「3分診療」でも
あるので、じっくり診てはいただけないような気がします。
しかも今回、2回とも夫に連れて行かせたのでどこまで的確に
説明できていることやら(ここが一番の問題点)。
今、娘はヤマハ行ってるんですが、帰宅したら肩が痛いかどうか確認しなくちゃ。

塩豚いいですよw
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

