08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガテン就職

夫が新たなバイトを始めた。ガテン系。事務所の移転やイベントテントの設営・撤去等をやるらしい。最初に登録して、都合が合う日があったら前日に電話して、現場を指示してもらい、当日現地へ行く。作業の重量度によって時給は800円~1,500円ぐらいの間を変動する。もっとも、1,500円は重機を動かすレベルなので夫の出る幕ではなく、おそらく1,000円前後の作業に回されると思う。これを週1~2回できればいいかなと。

本人が言いだして始めたわけではない。

私が某ライブに行きたがっている話をしたら、「僕も行きたいなぁ、一緒にチケット取って」と、まさに「いけしゃあしゃあと」という表現がぴったりの言い方をしてきたのに腹が立ち、「欲しけりゃ自分で取ればいいじゃない。なんで私が汗水たらして稼いだお金であんたの娯楽まで面倒見なくちゃならないのよ。大体あなたね、自分の生活の半分を人様の税金、残りの半分を私の稼ぎで食べてることを忘れてんじゃないの」という心の声をそのままストレートに口に出したからであります。鬼や、わたいは鬼や。わたいは修羅になったんや。

そこまで言われて、ようやく上記のバイトを探してきて、登録。

火曜日が初出勤日だった。朝6時半に家を出て、夜10時に帰ってきた。早朝に家を出るという話を聞いた時点で、「へぇ、遠い現場なの?交通費は出してもらえるの」とフツーに疑問をぶつけてみたら、「わかんない。7時半に○○駅って言われただけだから」と、いつもの「だって何も言われなかったから」という他人任せモードの回答。そして「もしかしたら残業になるかも」程度の言い方だったのに、10時の帰宅。
帰宅後に真相を聞いたら、7時半に集合して、そこから会社のバスで少々遠い現場まで連れて行かれたそうな。時給が発生するのは作業時間である9時から19時半まで。往復にかかった4時間分は出ない。そして、私に聞かれたことにただ答えるだけで「まいったよー」でもなければ「でも贅沢は言ってられないし、がんばるよ」でもない。やる気があるんだかないんだか。

「私だったらその4時間が無給なのも納得いかないけど、まぁ本人がいいならいいわ。そのうち南洋にマグロ取りに行かされても淡々とついていくんでしょうね。『だってそう言われたから』ってね」と皮肉を言っても「うーん、漁師は無理だと思う」という、予想を上回る斜め上からの回答。そういう話じゃねぇよ。

で、それでも今日も同じ現場に行ってる。がんばっていると思ってあげたいが、なんだか腑に落ちない。

初日こそなんとか自力で起きて行った夫だが、今朝はまんまと朝寝坊。私が起こした。朝食をとる間はない。バスの中で食べられるようにと、私がおにぎりを作って持たせた。鬼返上。菩薩と呼んでくれ。

夫も(妻からこんなに優しくされたのが久しぶりなので)たいそう感激して、ありがとうと言う。

「そのかわり稼ぎの3分の2は上納してもらうから」と伝える。本気ですけど何か。てか、今思うと3分の2は甘かったな。後で金額訂正しておかなくちゃ。

夫が乗るはずのマグロ漁船は、今どこにいるだろう。
スポンサーサイト

ああっ、家の夫も、一緒にマグロ漁船に乗せてください!!
そういえば以前、義父が俺おれ詐欺にあいそうになって、警察まで呼んで大騒ぎした時、電話の相手は、家の夫を借金の形にマグロ漁船に乗せる、それが嫌なら金を振り込め!と言ってきた・・・と言う話を思い出しました。いっそ、マグロ漁船に乗って、しっかり稼いで来てくれたら良いのに~って、結構本気で思いますです。
他人事風に語るところ、うちの夫も同様です。
彼もガテン系にバイト行ってますが、仕事があまりないらしく、何しろ労働時間が短い!9時~5時とかで帰って来るし~。時給安いんだから、たくさん働いてよ~って心底思います。しかも、職場までバイクで10~15分程度なので、出勤もゆっくりだし、帰りも早い!!毎日変わりに夕飯作って欲しいくらいだわっ!!
往復4時間無給でも、家に長くいてくれない方が、私は嬉しいけど・・・。しかも労働時間も結構長いし・・・。あとは、ご主人の体力が持つかどうか?ですね~。

あぁ~~

その行きたいライブに
夫婦そろって行くとなると、、、
とてつもなくお金かかりそうな予感!!
2日通し券買うためには、、、
マグロを捕りに行かないと!!!

Re: タイトルなし

>フランさん

マグロ漁船はご主人もぜひご一緒にw
他人事風、ご主人も同じくですか。なんなんでしょうね、アレ。
ガテン現場は2日目は定時(5時まで)でした。家に着いたのは7時半ぐらいでしたけど。

そうそう、長時間勤務はちっとも構わないんですが、あまりにオーバーワークだと
やめちゃったり更なる反動が来るので細く長く働かせて欲しいものです。そこんとこお願い現場監督♪

Re: あぁ~~

>さんだぁさん
とてつもない金額なんです!!
韓国行って焼肉食べてエステして帰ってこられるぐらいの金額です!
しかも当選したらDVDも買ってしまうヨカーン
でもきっと嵐オタよりは散財してないと思う、うん、そうに違いない(自分への言い訳)。

その嵐ヲタです、こんにちは。

嵐、お金かかりますよー。
毎月シングル出る(通常版と初回版両方買っちゃう)し、映画出るし、ツアー行ったらグッズ大人買いしちゃうし、さすがにアイドル誌までは手を出していません。

あー。しあわせ。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

>かみみんさん
> その嵐ヲタです、こんにちは。
こんにちはw

やっぱりお金かかりますよね。嵐グッズなんてキリないし。
あれだけ人気者だと出演番組チェックするだけでも大変そう。

「相手が櫻井君なら嫁に行ってもいい」と娘に言ったところ
「身長がつりあわない(自分が低すぎる)」という理由で断念したようです。
身長だけが問題だと思っているんだろうか。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。