08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


着信アリ

前に書いた通り、娘にケータイを持たせた。
そのおかげで一人で帰宅できるようになったのは良いのだが、怒涛のメール攻撃はヤメロ。
キッズケータイにメール機能が搭載されてない意味がわかったよ、って感じ。

文字の変換も絵文字も難なくクリアしたと思ったら、良い気になって私にメールしまくってくる(両親以外へのメールは禁止していて、そのことは守っている)。帰宅するとまず私にメールするらしい。「お母さん今どこ?まだ会社?」ぐらいならまだいいのだけど、それに返事しないでいると、5分おきぐらいに「メール見たら返事ください」「まだメール見てないの?」「お母さんに会いたくなった」「お返事まってるよ」「メールメールメール おねがい」「さみしいよう。早くメールください。電話でもいいです」「いま電話してもいい?」……

そのうち「もしもし私リカちゃん 今あなたの後ろにいるの」って来るんじゃないかと。

何回か「用もないのにメールするな」「大事なことや緊急の時だけにしろ」と注意したけど、それでも「宿題がわからないところがある。これは緊急だよね」などと何かと理由をつけてメールをよこすので、昨日ついにメール禁止令を出した。

「学校や習い事で『今終わったから帰ります』は認めます。それから、お父さん・お母さんからメールで質問された時に答えるために使うのもいい。それ以外は緊急の時だけです。緊急と言うのは、お母さんがいない時に地震が起きて、お父さんは別の部屋にいて、あなたは倒れてきたタンスに足をはさまれて動けなくて、電話で話すことはできないけど手は動く、というような時のことです。そういう場合は是非すぐにメールしてください。変な人に追いかけられたから慌てて近くの物置に隠れているところとか、そういう時もすぐにメールしてください。お向かいのアパートが火事だから区役所前広場に避難するといった時にもメールしてください。でも、そういうレベル以外は禁止です。わかりましたか」

わかりましたとは言っていたけど、果たしてわかったのだろうか。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

