09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



剛田の母

娘が謝ってきたので喧嘩はとりあえずおさまった。

が、今朝は今朝で、娘が今日が「目標提出日」である添削問題を提出していないということを発端に、また少し揉めた。

私が
「まったく、この家には『のび太』が2人と『ジャイアン』しかいないんだから! こんなんでいいの?」
と言うと、
娘が素で
「ジャイアンは違うことで怒られてるじゃん? お母さんは『ジャイアンのお母さん』だと思うなー」
と言った。うまいこと言う。思えば、ジャイアンの母は働き者だし、あれだけ乱暴な息子についても育児放棄せずにちゃんと叱るし、店の手伝いをさせたりして、実は結構な人格者なのでは? 

のび太の母なんか、たったひとりの息子のことすら持て余しているもんな。専業主婦で、自分は昼メロ見ながらおせんべい食べてるくせに、息子のことは怒ってばっかり。

……いやいや、その前に、のび太2人が自分と父親だってことは異論なしかい。

「そうだね、それなら、お母さんは『ジャイアンのお母さん』ってことで。そしてあんたはジャイ子」

と言うと「やだよ、ウチはしずかちゃんを目指すよ」だそうだ。

そこから、「そういや、実はしずかちゃんはバイオリンが下手で」とか、全然関係ない話になって、何で怒っていたのかわからなくなった。


それにしても、「のび太みたいな子」は努力次第で伸びる可能性があるけれど、すでに大人になっちゃった「のび太」のほうはどうしたものかね。

りんちゃんと仲直りできて良かったですね。

大人になっちゃった「のび太」・・・受けました!!
ADHDの本書いた司馬先生によると、「のび太」も「ジャイアン」もそれぞれタイプは違えど、困ったチャンである事に変わらないらしいけど、その母の特徴にまで考えが及ばなかったので、新鮮な解釈でした。確かに、ジャイアンの母は、結構立派な方かもしれないですね・・・。ジャイ子ちゃんも、可愛い子だしね~。

うちの次女も、お姉ちゃんは、「ジャイアン」で、自分はしずかちゃんだと主張しています。やはり、ドラえもんでは、しずかちゃんが、あこがれなんでしょうか?
夫は、次女を「出来過ぎ君」と言いますが・・・。

Re: タイトルなし

ジャイ子は意外と優しい乙女なんですよね。強引だけど(笑)

司馬先生というと「のび太・ジャイアン症候群」ですね。
結構話題になっていたので興味はある本なんですが、どうも手に取るまでに至らず。
とっつきやすいタイトル、「わかりやすい」という評価…そういう本って
往々にして、読み物としては面白くても内容が表面的でガッカリすることが多くて…。
フランさんは納得できる感じでしたか? 図書館で借りてみようかな~。

しずかちゃんはドラ界のヒロインですからねー
出来杉くんはお利口すぎて面白みにかけますが、しずかちゃんは良い子でありつつ
それなりにママに反抗するときもあるし、ちゃっかりピアノレッスンをサボったり、
おてんばな一面もあったりという、人間らしさこどもらしさがあるところが可愛いかも。
(実家に27巻まであるのでドラえもんには詳しかったりして…)

未来の世界で、のび太との結婚前夜に不安感に襲われるしずかちゃんに
パパが言う名セリフ、
「のび太くんを選んだ君の判断は正しかったと思うよ。
あの青年は人の幸せを願い、人の不幸を悲しむことのできる人だ。
それが人間にとって大事なことなんだからね。
彼なら、まちがいなく君を幸せにしてくれると、僕は信じているよ。」
これを、スットコ男と結婚したのを後悔するたびに
思い出してみたりしているのですよ…
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

