10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


隣の芝生もうちの芝生も

前回の続き。

ママ友さんの愚痴話。
失礼な言い方だが、ご主人は中途半端なエリート。
優等生街道まっしぐらで一流私大卒業、一流金融系企業に就職、海外赴任すること数年、帰国後は某官庁に出向、でもそこは本気エリートばかりでプライドズタズタ←今ココ

職場のストレスを妻にぶつけたものの、妻のほうもなかなか強気なタイプなので、毎日のように口論。それから冷戦へと。今では家庭内別居状態が既に1年近く。直接の会話はなく、連絡事項はメールという冷え切りぶり。

そんなにいやなら離婚しましょうと言っても「離婚はしない」と頑強な姿勢。
妻にぶつけられなくなったストレスはアルコールへと向けられているようで、毎日飲みに行き、帰宅しても深夜までまた飲む。でも仕事はちゃんとできているらしい。そして激務。睡眠時間は3~4時間。「おかしいから病院に行こう」と言うと「おかしいのはオマエだ、俺を病気扱いするな」とキレる。

どうしたらいいんだろうと頭を抱える彼女。
「まずはあなたが一人で心療内科なりカウンセリングなりに行って、お医者さんに根回ししておいてから、ご主人に『あなたの言う通り、私は最近精神が不安定だからカウンセリングに行きたい。でも一人じゃ不安だから一緒についてきて』と下手に出るふりをして頼んでみたらどうか」と言うと、「実はあと一か月でまた海外赴任することが決まって、時間がない」とのこと。こんな状況だからついていく気には到底なれないが、かといって一人で行かせてしまって本当にいいのだろうかと悩んでいる、と。

そりゃぁ悩むだろうなぁ。でも、私が何か言えるとしたらさっきの言葉が精一杯でそれ以上のことは何もできんわな。まぁアドバイスなんて要らなくて、ただ愚痴りたいだけとは思うけど。

彼女は今もご主人のことが好きなのだ。
「そうだな、最近のオレやっぱりおかしいよな。病院に行ってみる」と言ってくれるなら、もし休養が必要で会社をやめることになっても、受け入れるという。以前みたいに子煩悩なお父さんに戻ってくれるなら、自分が正社員になって働くつもりもある、と言う。

でも、本人に自覚がないとダメだよね。と悲しそうに言う。

「おたくは、自分から病院に行くって言い出したの?」と聞かれた。
「あー、うちはねー、おかしくないとはとてもじゃないけど到底言えない感じの自傷行為から始まったんで、病院行こうって言ったらすぐついてきた」と答えた。

本人に治す気があっていいなあ、的なことを言われたけれど、ほんとうに羨ましいですか、それって。

こういうのはなんていうんだ。
目くそ鼻くそを嗤うというか。隣の芝生も茶色いけどうちはもっとひどいとか。

スポンサーサイト

りんちゃん、水泳飛び級おめでとう♪毎日プールに通った甲斐がありましたね~。

夫婦間の悩みというのは、なかなか部外者には計り知れない複雑なしがらみがあるものですよね~。
なかなか話せないような話に限って、誰かに聞いて欲しいものだけど、大抵は聞いて欲しいだけで、具体的にこうしたら・・・っ的アドバイスは不要な場合が多いかな。
そんな家庭内別居みたいになっていても、まだご主人の事愛していらっしゃる奥様ってば、可愛いな。
そこまでの夫婦の歴史みたいなものが、しっかりあるからこそなんでしょう。

そのご主人が、自分で自覚症状があって、ヤバイ!と思わないと、なかなか医療機関と繋がるのは難しいかもしれませんね。

>フランさん
今年の夏休みを一言で表したら「プール」ですね~。つかれたけど、結果につながってよかったかな(笑)

ママ友さんは頭のいい方なので、私が思いつくようなことはわかってらっしゃると思うんですよね。
誰かに吐き出したいだけだと思うので、聞き役にまわろうと思ています。
下手なアドバイスがいかにウザイかというのは、わかりすぎるほどわかってますもんね~。フランさんも私も…(--;)
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

