10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


優しいお母さん

昨日は何かと腹立つことがいろいろあり、何が一番ムカツクって、私が珍しく体調悪い時に限って、夫がもっと具合悪くなることなのだ。

うっすら二日酔い+オニャノコの日開始+夏バテでふらふらしていた昨日。オニャノコの日に関してはちょっと周期が乱れていて予想外の到来。よりによって真っ白なパンツスタイルだったので焦りましたとも。一刻も早く帰りたい、幸いなことにまだ夏休みという会社も多くて仕事はせっぱつまっていない、よし今日は早く帰ろう!!と決意した午後4時、夫から電話で過呼吸気味の荒い息で「体調悪いからりんちゃんのお迎え行けないです…」。

そこへもってきて、同僚に先手を打たれて「今日電話もないし、帰りまぁす」と宣言され、私が最後に。うちの会社はフレックスだけど、対外的には5時半まで営業中なので、誰か一人は電話番してないといけない。結局私が。

5時半きっかりタイムカードを打刻し、娘をピックアップ。
娘、開口一番、「土日行けなかったから今日こそプール行こうねっ」。

帰宅すると夫が死にそうな顔で横たわっている。でも同情の念は湧かない。

もしかして作業所も休んだのか?と思って聞くと、そもそも作業所が休みなのだそうだ。おいおいおい初耳だよ。




そうですか。
娘は日曜日に実家に行って、そのまま泊まりたがっていたのだけれど、おとーさんもおかーさんも月曜日からお仕事だから一人で泊まるんだよ、と言ったら、一人は嫌だったらしく「ん~じゃあ私も一緒に帰って明日は学童行く…」と渋々答えていたのだ。

私もだけど、娘は夏休みだというのに、平日に学童を休んだのは7月末の2日間だけ。8月になってからは、お盆も何も皆勤で、一日も休んでないよ。でも夫はひとりで悠々自適にお休みですか。そうですか。その貴重なお休みに体調悪くするなんてまぁ運が悪いこと。かわいそう、あーかわいそう(棒読み)。

生理なんて病気じゃないのでプール行きましたよ。腰もより一層冷えて腰痛倍増ですけど行きました。そうですよ、だってシンクロの選手だったらそんな言い訳しませんよ。ましてや障碍者手帳をお持ちの夫が具合悪いんですもの、一日お休みしてたって治らないほど悪いんですもの、それに比べたら私の二日酔いと生理痛なんて河童の屁ですよ。

それに娘にさんざ水泳がんばれがんばれ言って、泣きながらでも練習させておきながら、自分がちょいと具合悪くなったら連れて行かないなんて親としてできないし。

あーそうですよ食事も私の役目ですから作りますよ。えぇ、私会社出てから一杯の水も飲まず椅子に座りもせずプールに行って、帰ってきてからは、もちろんそのまま台所に立ちますよ。そうですよね私主婦だし母親だし。当然ですよ。

「ぐぁーーーーーー!!」と一言叫んだあとで調理を始めたところ、なんでか知らんけど、娘と夫が慌てて飛んできて、背後でウロウロしはじめた。邪魔だなぁ。その上、何か手伝うことある…?とか上目使いで聞いてきやがる。
私は家族思いで優しい人間なので、もちろん優しい言葉で対応いたします。

「あら、いいのよ、お父さん具合が悪いんでしょう、クーラー効いてる部屋で寝て待ってれば? りんちゃんもお腹すきすぎちゃって、空のお弁当箱を流しに持ってこられないほど疲れてるんでしょう? お父さんとゆっくりしてていいのよぉ~。お母さん今すごぉっくがんばってごはん作っているから、ごめんねぇ、待たせちゃってて。大丈夫よぉ、お母さんはぜんっぜん疲れていないし、いっつも一人でやっていることだから平気平気。仕事してプール行って二日酔いで生理痛なだけだから、気にしないで休んでて~」

ちゃんと優しくこう言ったのに、なんでか知らんけど更にアタフタとコップや箸を並べだしたりするから邪魔でしょうがない。

娘に至ってはピアノの練習とかしはじめてる。わけわかんねぇ。

食卓に皿を並べると、無言で席に着く夫と娘。

「先食べてて?お母さんは水着洗ってくるからぁ」と言うと夫が猛ダッシュでタオルを洗濯機に入れ、洗い始めた。娘はドリルをやり始めた。

その後食事が始まっても、ぎくしゃくとした静寂に包まれている食卓。
娘に話しかけても「あ…はい」と「え…いえ」しか言わない。夫は一言もしゃべらない。

「体調が悪いっていってもごはんは食べられるみたいねぇ、よかったわねぇ」と微笑みかけると、硬直する夫。

「なんか二人ともなんでそんなビクビクしてるのかなぁ。お母さん、こんなに親切にしてあげてるのに」と聞いても答える人はいない。


私には2人の態度はさっぱり理解できない。
そして、こういう日の翌朝は夫と娘がやけに仲が良くなるのも、我が家の七不思議のひとつだ。
スポンサーサイト

Cakeさんの文章力に感動しながらも、日々のご苦労がヒシヒシと伝わってきます~(T_T)
せめて体調が悪い時くらい、変わりに引き受けてくれる人がいて欲しいものですよね~、うんうん。

りんちゃんも、学童をほぼ皆勤賞で通っているんですね。結構お盆の時期は、お休みの子が多いから、ちょっと寂しかったりしますものね。りんちゃん偉い!!
プール通いも・・・。Cakeさんの涙ぐましい協力があって、りんちゃんの泳力はドンドン伸びているようですね。なにより、プール好きになっているのが、素晴らしいですよ。

私なんか、今、仕事も行ってないのに、1日90分ジムに行くだけでも、やっとこさ!!Cakeさんの足元にも及ばないグウタラ振りだわ!!反省して、きちんと頑張ろうと思います。(いや、実際、急に運動始めたせいか、夕べはもの凄い頭痛だったので、今日もどうしようかな~と思っていたのですが、スタジオの方に参加してきます!!)

うちは、今年の夏は珍しく夫だけ出勤状態(これが一般の家庭では普通なんでしょうが)です。去年はこの夏場に3ヶ月引きこもられていたので、今年は気分爽快!!(相変わらず稼ぎは足りてないですが)少しは、夫の労働を労う気持ちも沸いてきます。普段は、全然ですけどね~。

まだまだ、暑さは厳しいようなので、プールで涼みながら、ご自愛下さい。

Re: タイトルなし

フランさん

> せめて体調が悪い時くらい、変わりに引き受けてくれる人がいて欲しいものですよね~、うんうん。
いっそ本当に「いない」なら、我慢できるかもしれません。
目の前にいるのに何もしてもらえない、というのがねー。

プールは平日は行くのが遅いのもあって、着替え時間込みの1時間程度です。
フランさんのほうが運動量は多いですよ!

> うちは、今年の夏は珍しく夫だけ出勤状態
…素敵な響きです。それが普通なのに、ねぇ…。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

