10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


でんとーげーのー

7月はブログ記事が少ないなぁ。別に激務で忙しかったとかでもないんだけど。
ネタがなかったって話ですね。あと暑いので何もかも面倒くさいというのもある。今、毎日元気にやってるのはmixiアプリだけです。

総じては普通に過ごしてます。いつも通り夫を怒ったり娘を怒ったり。

昨日は猛暑で光化学スモッグ注意報が出ている中、こども向けの伝統芸能体験に参加してきました。
なにごとにも後ろ向きな娘なので、この体験に参加させるだけでも結構大変で、行く直前も娘は泣くは私はキレるは、もうしっちゃかめっちゃかでしたが、無理くり体験させたらば、娘ときたらシレ~ッと「三味線習おうかなぁ」とか言い出して、嬉しいよりもムカッとしてしまいました。だったら最初から素直に参加しろっての。




三味線はワタクシめも小さいころ習っておりましたのですが、なんたって音感ゼロの人間には敷居の高い楽器でございまして、ちょうど今の娘の年齢あたり、小3から2年間ほど民謡三味線を、中学に入ってからは長唄三味線を少し、都合3年ほどは習ったはずなのですが、調弦(チューニング)の段階で既にできないまま終了という体たらく。

ギターなどご経験のある方はおわかりかと思いますが、お三味にはフレットがないのでございますよ。目分量。それと絃がすぐゆるむし、曲によっては途中で「調子」が変わるものもありまして、弾きながらかなり頻繁に細かく調整する必要があります。どんな楽器も耳は大事ですが、その中でも特段の耳の良さが問われる楽器のひとつと思われます。

昨日体験できたのは、「能」「囃子(太鼓、篠笛、鼓)」「三味線」の三種でしたが、そんなわけで、娘に強いて三味線を勧めることもなく、私としては「篠笛」あたりをやってみたら楽しいんじゃないかなぁと思っていたのですよ。というのも、ピアノというのは鍵盤楽器ですが、打楽器であり、弦楽器でもありますね。だから、ピアノに追加して何かやるのだとしたら、ピアノにはない「管」の楽器が良いんじゃないかな、と漠然と思っていたのですよ。折しも学校ではリコーダーやっていますしね。西洋の管の入門編がソプラノリコーダーならば、日本の入門編は篠笛じゃないかと。意外と横笛って触れる機会もないですし。

あとね、モビリティの高い楽器って好きなんですよ。
ピアノは楽器としてはひとつの完成形ですが、何が一番困るって持ち運べないことです。思いついた時に演奏できないのが惜しい。その点で、ウクレレやトランペットなんかはまぁまぁいい。ハーモニカや篠笛はもっと気軽です。オカリナも悪くないですね。特技を聞かれて「篠笛です」と言いつつサッと取り出して一曲ご披露できますよ。まぁ翌日からあだ名が「牛若丸」とか「田中健」になっちゃうかもしれないけれども(ちなみに牛若丸が吹いているのは「龍笛」で、田中健が吹いているのは「ケーナ」で、篠笛やオカリナではない)。

そんな感じで、娘が将来面接試験とかで「特技は篠笛です」と小脇からサッと取り出して吹いて見せて見事合格、なんてなったら良いなぁと思っていたわけです。ま、ここは嘘だけど。

で、能(の足運びだけ)と、お囃子系をひとめぐりした段階では、私の目論み通り、娘自らも「笛が楽しかった」と言っていたのですが、その後にやった三味線のほうが楽しかったらしくて、冒頭の「三味線習おうかな」発言につながった、という話。三味線って難しいよと言うと、「笛はもっと難しかった、音がなかなか出なかった」とのこと。そういえば肺活量と手の大きさから篠笛は小3以上推奨となっていて、下限年齢ギリギリの娘にとっては音を出すのも一苦労だったんでしょう。三味線はとりあえず音は出ますからね。

しかし、三味線習いたいって言われてもなぁ。確かに本来はこの体験教室、その後に控える半年ほどのレッスンコースに通うつもりのある子が、具体的な内容を見たり試してみたりするためのもの。他にも日舞や箏曲などのコースもある。
でも、どうせ娘は習いたいなどとは言い出さないだろうとふんで、あくまで夏休みのイベントのひとつとして、「ちょびっと体験してきたよ」というだけの気持ちで行ってきたので、この予想外の申し出に戸惑っているところ。習うといっても半年程度だからいいかなぁ、という気持ちと、これ以上習い事増やしてどないすんねん、という気持ちとで、現在お悩み継続中でございます。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

