10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


夢の夏休み

娘は21日から夏休みだ。
といっても例年通り学童に通うので、タイムスケジュールはあまり変わらない。

夏休みの予定。
海には一応行く。
あとミュージカルを見に行く。
お盆のどこか一日は実家で身内の集まりがあるだろう。

そのぐらい。

本当は、なぁんにも予定がない、だらだら~とした時間を娘と一緒に過ごしたいな。

9時頃ようやくのそのそ起きて、
パジャマのままコーンフレークでも食べて。
録りためたまま見る時間のなかったDVDでも見て。
外は暑そうだねー出たくないねーと言いながら、クーラーの効いた部屋でごろごろして。
2時頃になって「そういえばお昼食べてなかったねぇ、焼きそばでいい?」とか言っちゃって。
娘が「つまんなぁい」と言ったらトランプやオセロをとりとめなくやってみたり
夕方散歩がてら図書館に行って本を借りて
「この時間なら涼しくなったかと思ったけど、そうでもないねぇ」と言って
ミニストップでソフトクリームを一つ買い、2人で交互に食べ歩きする。
家に着いたら借りてきた本を少し読み
お風呂に入って
テレビを見て
夕飯食べて
暗くなったら家の前の道で何かの景品でもらった花火セットをやって
線香花火で終わり。

そんな風な一日を過ごして

次の日も次の日もそんな風に過ごして

「なんか退屈だね」って言いながら

そんな感じの夏休みが、せめて一週間ぐらいあればそれでいいんだけどなぁ。
スポンサーサイト

うちも娘達は、21日から夏休みです。次女は、部活に塾にと何かと忙しいようですが・・・。

それにしても・・・、ううっ・・・。Cakeさんのささやかな「夢の夏休み」の記事を読んで、胸がきゅっとなってしまいました。そうですよね、毎日お仕事している一家の大黒柱にとって、そんなダラダラとした日常は、なかなか望めないものなんですよね。
私も、普段は相当バタバタしていますが、夏休みの約一ヶ月間だけは、完全休業状態なので、それこそ、今の職についた最初の年は、ワクワク&ルンルと学生の時以来の長い夏休みをエンジョイしておりました。それも、年々、年を経るにつれてありがたみも薄れ、最近は、どこかに長期バカンスにでも行けるなら良いけどそんな金銭的余裕もなくて、退屈なだけの夏休みだな~なんて思う始末で・・・。
確かに、毎日朝バタバタしなくて良かったり、のんびり&まったりできるのは幸せなのですが、結構そのあとの復帰も辛いんだよね~なんて・・・。

でも、自分は恵まれているのだという事を、再確認させて頂きました。季節感とメリハリのある日々を過ごせていることに感謝の気持ちを持ちつつ、あと何年あるかわからない娘達との貴重な夏休みを出来るだけ有意義にのんびり過ごしたいと思います。

・・・とはいえ、まだ、これから10日間、夏期講習があるんですよ~。休み中に2学期以降の予習も進めとかないとですしね~。現実は、なかなか厳しいですね。

Cakeさんも、暑い夏、適度に娘さんとの夏休みの思い出作りをしながら、元気に過ごせますように!!

ピンポンダッシュ

だらだら無目的に過ごす夏、いいですね!スイカの種の飛ばしっこをしてムキになって顔中、擬似ほくろだらけになたり、背中に氷を入れたり、「人の迷惑になることをしちゃ駄目だぞ~」とのたまいながら、エアピンポンダッシュで模範演技(笑)。
限りなく水風呂に近い温度に浴槽につかりながら、水を張った洗面器にドライアイスを入れて煙もくもくの偽温泉ごっこ。
私もそれなりに情操教育を息子に施し、無理やりに知的好奇心を芽生えさせ、良く言えば「想像力」、悪く言えば「想定外の思い込み指数」を発展させています♪

Re: タイトルなし

>フランさん
学校の先生は長期休暇が魅力ですよねぇ~。
でも、何かと事前準備も大変ですし、正味のお休みって
実はあまり変わらないと思いますよ…。お疲れ様です。

私の「夢の夏休み」は「せめて一週間」ではありますが
「一週間が限界」でもあります。
1か月以上も朝から晩までこどもの相手をするのはきっと無理っス。

Re: ピンポンダッシュ

>水銀軟膏さん
> 限りなく水風呂に近い温度に浴槽につかりながら、
あぁ、水風呂は必須ですね(笑)

水銀軟膏さんの情操教育…って親のほうが楽しんでいるという気が?!
でも親が楽しそうにやるからこどもも興味持つんですよねー

ドライアイスは私が無性に好きで、ケーキ屋さんでもらったりすると
今でもホクホクしてしまいます。
こどもの頃、兄とドライアイスでエアホッケーやったなぁ(いま考えると危険)。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

