08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


不思議なNさん

PTAがらみの記事が続いてスマソ。

毎回みんな良い方ばっかりでぇ風味で書いているけれど、もちろんみんながみんな素晴らしい人格者ということではありません。

「PTAの役員としては有能だと思うけど、友達にはなりたくないな」という人や「性格は良いんだけど、とにかく実務処理能力がなくてペアで仕事するのは勘弁」という人や「意欲も実力もあるのは認める、でもその前に、おまえんちのクソガキどうにかしろや」という人もいるわけです。あ、私自身はどうなんだという話は高い高い棚に上げさせてもらいますけれども。でもま、大概の場合、100パーセント否定したくなるほどの人はいないんですよ。オトモダチにならなきゃいけないってんじゃないんだから、割り切ってビジネスライクな関係で収めておきさえすれば、実害がない以上はそんなに気にならない。オトモダチじゃない人相手でも1時間程度の談笑はストレスにもならないです。どうせそんなに気合い入れて聞いてないし(ひでー)。




で、そんな寛容な精神のアタクシなのですが、最近、複数の人からクレームとまではいかないけれど、???な動きをする方がいるという話を聞きまして。それがどうも同一人物。

その所業は、モンスター、クレーマーというのでもないんです。
一所懸命なんだけど、ピントがずれている?ってな感じ。

結構忙しめな委員会の委員長に立候補したのが4月の役員決めの時。
それと同時期にこども2人(その他に学童クラブ年齢でない子も2人いて、計4人の子持ち)を学童に入れ、4月から就職活動を始めていた。…というのは最近わかったことで(私は知っていたのだが…事情は後半で)、判明した時にはみんな「えっ、じゃあなんで委員長に立候補??」とびっくり。

忙しくて~と言ってなかなか会合を開かないので、委員さん同士が適当に調整して準備を進めようとすると「委員長の私をさしおいて何してるの」と怒り、各委員会の長と副だけに送られるメールを役員全員に転送して、本部から注意されると「大事なことだから私が皆さんに転送しなくちゃと思って!」と答えて唖然とさせ、委員長は出席必須の会合に欠席して学童の保護者会を優先させ、その会合の長から直々に呼び出されてもなかなか来ず、二度目の連絡でようやく来たころには会合ほぼ終了。なんで今頃来たのかとズバリ言われて、返した言葉が「だって今年初めて学童に入れたから、ちゃんと聞いておかなくちゃと思って~」。

学童に入れている人からも入れていない人からも、「いやいやいや、それは違うっしょ」とツッコミ入れられていた。他にも学童保護者会に出てから参加した人もいたのだけれど、その人たちは本題部分が終わったら早めに切り上げてきて、会合にも半分ぐらいは参加できていたので、彼女がなぜそんな遅くなってから来たのか意味が分からんという感じだった。

役員活動とは別のところでも不思議行動の報告あり。
クラスの保護者会で、ある女の子のお母さんが、半ば笑い話で「うちの子の机の上が汚くて。言わないとなかなか片づけなくて困っちゃうんです」などと言ったら、終了後にわざわざやってきて「そういうのって将来お子さんが困りますよ。おたくは女の子なんだし、今のうちからちゃんと躾しないとね」と意見してきたとか。その人の子とNさんの子の間に何かトラブルがあったわけでもなし、言われたほうも怒るとか落ち込むとかではないのだけれど、なぜNさんにそんなこと言われるのかと微妙に不愉快だったと。そうだろうなー。

正論っちゃー正論なんだけど、なんでオマエが言うか?だったり、いや原則そうかもしれないけど、それじゃ効率悪いのわかんないの?だったりするようなことを言ったり、しでかしたりしているわけです。

んでね、実は4月にやったウチの職場の面接。Nさんも来たんだよ…orz

その時には彼女が変わった人とは知らなかったのだけれど、数人しかいない職場で同僚が娘の同級生の親ってのも仕事しづらいので、社長には事情を話して採用しないことは決定したのだけれども。(一切顔を出さなかったので、Nさん側は受けたのが私の勤務先だということは今でも知らない)。私の精神衛生上のため彼女の履歴書も見ずに済ませたのだが、面接した社長曰く「履歴書持参としか聞いていないので」職務経歴書は持ってこず、服装もビジネスシーンとしてはどうか…というものだったようだ。社長も「あれじゃあ、別にCakeさんと関係なくても採用できないよ」と呆れ気味。

その時にも、なんとなく「世間知らずなのかなぁ、私とあまり年も変わらないのに4人の子持ちなんだし、会社勤め経験が少ないんだろうなぁ」…とは思ったんだけど、Nさんに足りなかった知識・経験・常識はビジネス分野だけではなかったらしい。

最近では、次は何やらかしてくれるのかなぁ、と、ひそかにワクワクしてきたアタクシってホント性格悪い。

スポンサーサイト

こんにちは~。
Nさん、なかなか強烈ですね~。

でも、Cakeさんのこの記事を読んでいる限りでは、Nさんって発達障害あるんじゃない?って気がします。
特に、KYな様子が顕著なようなので・・・。ちょっと長女の特性とかぶるような気がして、わが娘の遠い将来にまで、もしやこんな風になってしまうのでは・・・と一抹の不安さえ感じてしまう私です。

私自身は、仕事の縛りで、ご迷惑かけるといけないから・・・と、最初から、なるべく仕事を受けることそのものを避けようとする性格で、でも、受けちゃうと結構責任感じて、一生懸命やっちゃうタイプなのですが、気安く引き受けておいて、責務を果たさず平気な顔・・・というのも、ホント困りますよね~。

フランさん
発達障害…ありえないことはないのですが、私の勘の範疇では違うような気がします。
というのは、世間話レベルでは充分空気読むんですよ。
「だって今年初めて学童に~」の発言をしたときにも、比較的優しめな人(でも発言力のある人)をつかまえて「え~(ちょっとクネクネ)、学童の保護者会と重なっているって言ってあったつもりなんですけどぉぉ~? アタシ言いましたよね~?(上目使い)」と媚びるような態度もありました。

バリバリ発達障害の方だったら、こういう媚び方ってしないですよね?

本当、自分から挙手して途中で他人に投げるくらいなら、最初からやらなきゃいいのに、と思います。
フランさんのように、ちゃんと自分の仕事なり事情なりを抱えている人って、ママ友とかいなくても伝わるもので、そういう人なら「あの人、まだ役員やってないでしょ。今年こそやってもらわないとねっ」とは思われないですよ。
少なくとも娘の学校ではそのへんは大人の対応しています。
私だって今のぬるい職場だから可能なだけで、それができない職場のほうが普通だと思っています。
私の委員会の長も学校の隣の施設で研究者をしている方で、時間的に融通が利くから引き受けたと言っています。
そうやって、できる人がやればいいんですよ。それだけのこと。

だからこそNさんが浮いちゃうのです。両立できないなら、そんなに大変なら、やらなくてもよかったのに…という思われちゃうのです。
でも、Nさんは本人はちゃんとやっているつもりなのかなー。そうなんだろーなー…。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

