10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



旗振ってくるね

土曜日は午前・午後とPTA。

今年度の役員をやっている広報委員会と、協力会員的なことをしているIT委員会と、学童クラブの保護者会の活動がすべてこの日に重なった。時間帯が重なっているのもあるので、校内をあっちこっちバタバタした。

学童クラブについては、前年度の父母会役員をやっていたのだが、運営団体が変わったことにより昨年度で父母会は解散したため、「最後の父母会役員」になってしまった。そのせいで今でも新運営団体との話し合いの場にズルズル呼ばれるはめになっている。早く縁切りたい。

PTA役員やるとこどもたちのことがよくわかるし、お母さんたちや先生方と仲良くなれるよ~

というのが役員へのお誘いの常套句なわけですが、別に今以上のママ友とか要らんし、先生方ととりわけ仲良くなる必要も感じない。なまじ首つっこむと「あの人ああいうの好きなのよ」と次々と仕事まわってくるんで、できるだけ最低限のラインで済ませたいと思う私はワガママですか。ワガママですよ。

でも専業ママさんにばっかり負担かけるのもなぁと心苦しく思わなくもないし、中抜けできたりする職場に勤めている以上はできることはやりましょうという、奉仕の精神でやっちょります。わー私えらーい(誰もほめてくれないのでセルフサービス)。


さて、今日もこれから職場を抜け出して下校時旗振り当番だ。やっぱりめんどくせー(おぉっと本音が)。

いや、ホント、お仕事も一人前にしているってのに、専業ママさんたちに混じって、PTAの役員までこなされているなんて、本当に頭が下がりますよ。
私は、逆にずっとフェードアウトを決め込んでいて、小学校でも子ども達の在学中計2回しか役員的なものはやってないし、中学でも隠れっぱなし・・・。おかげで、仲良しのママさんが殆どいません!!
Cakeさんは、働く母の鏡です、はい。

フランさん
わーい、ほめてもらったー(嬉)
ありがとうございます~。

時代なのか校風なのか地域柄なのか、純粋な専業ママさんって少ないんですよ。
高学年になると「長」にされがちなため、役員に立候補するのは、低学年のうちは有職者のほうが圧倒的に多いです。
去年なんぞは「年末に出産予定で、今年度なら産休育休とれるから役員やらせてください!職場復帰したらとてもじゃないけど役員できないので」って妊婦さんが立候補して学級代表(一番メンドクサイ)やってました。

でも、やっぱり平日の作業や、何回も学校に行かなくてはならいような手間がかかる仕事は、専業の方にお任せせざるを得ないので、「仕事してるからってズルイ」と言われないように少しずつできる範囲で協力しようかなーと思っています。

所詮ボランティアですから、過度に気合いは入れずに、楽しい範囲でやってます。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

