10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


不憫な娘

忙しくはない。けど、精神的に詰まった感じの仕事が多くて、疲れる。

娘も普通。特に問題は起きていない。けど、先日の四谷大塚の「全国小学生テスト」を受けさせたところ、ありえないひどさで、もうお母ちゃんは真っ白な灰になってしまったよ。特に算数。まだ正式結果は出ていないけど待つまでもない。だって一番最初のサービス問題(単純な足し算)から間違えている。後半は時間がなくて回答すらしていない。本当はすぐに自己採点でもやらせたいところだが、それどころじゃない。

授業でやっている最中のことはできるから、学校のテストは良い。でも、次の単元に移るとリセットされるらしくて、こういった広範囲のテストになるとボロボロ。150点中30点ぐらいなんじゃないか、マジで。いや、いいんだ、中学受験させるつもりもないし、元気に学校に行って友達と遊んでるってだけで子どもとしては満点だ。でもなんてぇの、程度問題っていうか。しかも、宿題もろくすっぽやらないで学校が終わると公園に飛んでって遊ぶ、みたいな子どもらしい~子どもっていうなら、まだ救いがある。勉強に気持ちが向いていないのね~、でも、時期が来ればグングン伸びるのよ、そういう子のほうが~みたいな。
しかし娘の場合は、宿題もきちんとやり、チャレンジもやり、本もよく読み、実験教室なんかにも通い…それでコレっていうと、もう後がないっていうかさ。お母ちゃんは高校1年生ぐらいまでは優等生だったので、義務教育範囲が理解できない子が理解できんわ(←暴言)。

今はインプットの時期で、アウトプットはこれからなんですよね、きっと。
のびしろのある子なんですよね、きっと。…はぁ。

ケアレスミスとかで、ちょっと惜しいぐらいだったら怒っちゃったかもしれないけど、ここまで来ると「本気で地頭が悪いんだなぁ、かわいそうに」と、我が娘ながら不憫になったりして、思わずギューと抱きしめてしまった。

「なんで急にギューしてんの」と娘が言うので、「ん~なんとなく~」と言葉を濁していたら、わけを話せとしつこく詰め寄られて、「いやぁ、その。昨日のテストさ。一番最初の、一番簡単な問題を間違えていたんでちょっとショックが大きくて…。あ、でも怒っているとかじゃないから。がんばったのはわかってるからね、だからね、こうしてギューして、安心したいって言うかさせたいって言うか…」としどろもどろに話した。
「えっ、あれは絶対自信あるよ」と言うから、持ちかえった問題冊子を見せて再度計算させると、やはり間違えている。「うっわー。ホントだ!! こりゃーお母さん、ショックだよねぇ」とフォローされ…ってちっげーよ、おまえがショック受けろよ!! 私を慰めている場合じゃねぇええ!!

スポンサーサイト

大器晩成タイプ

一言で言うと「りんちゃんはちょいと要領が悪いのかも」。
でも宿題ほか真面目に取り組んでいるので、何かのきっかけで一気にブレークするでしょう。
実は、私がそういうタイプでした(笑)。それは社会人となった今でも。妙なところ意固地なもので、自分で考えて納得するまでにかなり時間がかかるのですよ。
仕事でも何でこんな効率の悪いやり方をするのかな、と感じるものはその節目毎にチェックポイントが多いので、意外と時間が取られるのですね。逆に色々な問題がクリアーになると、嘘みたいに時間が短縮される、という次第です♪
言葉遣いも丁寧でお母さんの突っ込みにも怯まない反応力もあるので、そんなに憂いるまでもない、と思います。

水銀軟膏さん
要領が悪い。その通りです。
納得しないと次に進めない。その通りです。

目の前の問題が解決しないとその先に行けないものだから、何事もなかなか進みません。

前にブログにも書きましたが、ピアノの練習なんかでも、多少間違えてもまずは最初から最後まで弾いてみて、大まかにでも全体の流れを理解する、ということが苦手なようです。

水銀軟膏さんは「ブレーク」されたのですね。
その言葉を励みにします!

だがしか~し、一方で「ブレーク」を迎えないまま四十路を迎えた夫が身近にいると、ちょっと不安だったりもするのですねー、これが。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

