fc2ブログ
   
03
1
3
6
8
9
10
13
16
21
22
23
25
27
29
30
   

修了式と卒業式(卒業式編)

火曜日は卒業式。

娘は去年の10月頃に早々と用意したスーツに身を包んで参加。

娘が一目ぼれしたスーツで、「これ超可愛いよね~、卒業式しか着られないなんてもったいなーい」と言うので、ヤマハの発表会でも着用した。発表会の前日に、スカートのしつけ糸を外しがてら着せていたら、スカートが短いったら。
もともとそういう短めのデザインではあったが、それはわかっていたので一回り大きめサイズを買ったというのに、買った直後の試着と比較して「ここまで短かったっけ?」という感じになっていた。この数カ月でまた身長が伸びたらしい。

発表会はともかく、卒業式では客席に背を向けて、壇上でお辞儀をして証書を受け取る。気をつけないとワカメちゃん的下半身事情になってしまう。ので、念のためお尻が見えないお辞儀の仕方の練習をし、万一見えても問題ないよう、オーバーパンツとタイツを履かせた。

娘は出席番号が学年でも最後で、卒業証書授与では図らずも目立つポジションになってしまった。先頭の子と、最後尾の娘だけが証書全文を読まれる。先頭の子の場合はその後に次々連なるわけだが、娘の場合はBGMも消え、シーンと静まり返った体育館でコツコツと娘の靴音だけが響く…という状況になり、壇上から席に戻るまでの間、その一挙一動が注目されまくり。小学校生活、まったく目立たなかった娘が最後の最後にやたら目立つという運命のいたずら。

続きを読む

スポンサーサイト



プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク