08
1
3
4
6
7
11
14
17
19
21
22
24
25
27
29
31
   



デーコンまつり

うむ。相変わらずだ。昨日は22時まで残業。でも、3つある山のひとつを越えた。

こんな食生活も乱れがちの折に、「大地を守る会」からのまさかの大根攻撃。野菜セットの中に、毎週1本ずつ立派な大根が入っている。味噌汁に入れ、みぞれ和えを作り、サラダにし、煮物にし、大根ステーキにし、塩麹漬けにし。それでも減らないので、カレーにも入れた。冷凍すると切干大根風になるそうだが、切干大根は別に乾物があるので、いまいち気が進まない。

昨日はベーコンとコンソメで煮たスープにしようと思った。大根葉も刻んで入れた。途中でふと思いついて押麦も入れた。押麦を目分量で適当に入れて、しばらく目を離して煮て、戻ってきてナベを見たら、リゾットになっていた。押麦を入れすぎた。

しかし、リゾットだとおかずにならないので、別途玉ねぎを炒めて小麦粉も炒めて賞味期限を一日過ぎた牛乳を入れてホワイトソースにして、リゾットもどきにかけてチーズもちょっとかけて焼いた。グラタンのようなドリアのようなものになった。グラタンのようなドリアのようなものならおかずになるのかと聞かれると困るが、まぁリゾットよりは、ってことで。

「わぁ、おいしそうなグラ…グラタン? これ、大根? あとなんか緑のも入ってるけど…てか、これ何?」と娘に聞かれた。「デーコングラタン的な何か。緑は大根の葉でござる」と答えた。私の謎料理には慣れているので、「ああそう」とあっさり納得。

「お母さんて、よくこういう料理思いつくね」とも言われた。半ば感心、半ば呆れて。「思いつくと言うよりも、成り行きっていうか? 自分、常にライブ感を大事にしてるんで」と答えると「何キャラだ」と突っ込みが入った。最近は娘がちゃんと突っ込んでくれるので嬉しい。

仕事が忙しいと夜な夜な創作料理に手を出す癖がまた出てきた。ちなみにこのデーコンのグラタン的な何かは昨日の23時頃作って、今朝温め直して朝食として食卓に並べた。だったらリゾットのままでよかったじゃないか、と思ったけど、自分、ライブ感を大切にしてるんで。


プロフィール

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

