04
3
6
8
11
13
15
20
27
28
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダイエットしてみるのだ

私史上最重量級の体重をなんとかすべく、また明後日に控える人間ドック対策も兼ねて、第524回ダイエット作戦に真摯に取り組みはじめたのが3週間ほど前のこと。

若い時はちょっと食事を軽くすればスルスル~と減ったもんだが、四十路なめんな。これがまた減らない減らない。

年単位でお蔵入りしていたビリーズブートキャンプを取り出し、まずは真面目に10日間。その後は空き時間の長さによって、wii sportsやったり、ウォーキングしたり、ビリーの4巻(30分)だけやったり。

並行して食事制限。
・夕食の炭水化物を極力排除(要は主食はほぼ抜き)。
・朝食はグリーンスムージーもしくはシリアルヨーグルト。
・間食は飴玉、ガム、わかめスープ、セミドライいちじく(←もともと好物)、のいずれか。
・昼食はいつも通りのお弁当。
・揚げ物は控えめに。
・食べる順番は野菜→たんぱく質→炭水化物を心がける。
・良く噛む。←実は一番忘れがち
・アルコールは特に制限せず。
・アルコールのお供のチーズも制限せず。
・会社の健保で紹介された「はらすま」というダイエット記録サイトに登録して体重や運動内容を記録。

運動嫌いで食べるの大好きな私としては、相当がんばっているつもりなのだけれど、こーれーがー。

今回、最初の1週間がまぁ落ちなくて落ちなくて。今までの経験だと、最初は結構良い感じで落ちて、そこで油断しているうちに停滞期に突入してやる気なくしてリバウンド、というコースをたどっていた。

今回は最初がまったく減らなくて、いきなり停滞期かよと。テンション下がるわー。
でも、「いやいやいやいや、これは筋肉量が増加したからであって!」と言い聞かせ、なんとか継続。

で、2週間を過ぎたころからようやく少しずつ減り始めた。

3週間経過した現在では、スタート時からの比較でマイナス2.2キロぐらい。1カ月3キロ減程度が健康的な減量ペースとよく聞くので、まぁ妥当なペースなのかもしれないけれど、元が重いので、正直物足りない数字。
とはいえ先日の岩盤浴でめまいを起こしたりもしているので、これ以上の過酷な減量はよくないんだろうなぁとは思う。

ちなみに体が引き締まった!!といった自覚はまったくない。というわけで、あまり「ダイエットの効果がこんなところに!」という喜びはないのが現状だが、強いて言えば、体を動かすまでの気合いが前ほど必要なくなったかな。よっこらしょと言わずに立ち上がれるし、手の届かないところにあるティッシュを夫を使わずに自分で取りに行くぜ、みたいな。レベル低い。だからデブはダメなんだ。でもがんばる。贅沢は言わない。とりあえず、大デブから小デブを目指すナリよ。

スポンサーサイト

プロフィール

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。