11
2
3
4
7
10
12
16
17
18
19
21
22
24
25
26
29
30
   



ティウンティウンはティウンティウン

学校公開?授業参観?があったので、ちょこっと行ってきた。
メインイベントは持久走大会なのだけれど、娘の見どころはないのでそれには行かなかった。寒いし。大会後の単なる授業を見てきた。国語や算数だと動きの少ない娘は見ていてつまらんので、音楽の授業をチョイス。歌とリコーダーをひとりずつ発表。娘は可もなく不可もなく。下手ではないけれど、とりあえず3歳からヤマハ、今年はオペラの舞台にも立ちました、などというバックボーンは微塵も感じさせない控えめな態度でした。

帰宅後に持久走の順位を聞いたら、5・6年女子合わせて50人ぐらいの中で43位とか、そんな感じだった。想定内だから揺るがないぜ。完走しただけでエライエライ。


その娘が「クンカクンカ テュルンテュルンって何?」と聞いてきた。「って何?」はこっちのセリフだ。

「男子がそう言いながら踊っているの。それ何?って聞いても、『クンカクンカ テュルンテュルンだよ』としか答えてくれない。おもしろいけどイミフなんだよね」

「私も知らん」と言いつつも、妙に頭に残るフレーズ。娘の就寝後、気になって検索してみた。
「クンカクンカ」まで入力したら、候補に「クンカクンカでティウンティウン」というのが出てきた。「テュルンテュルン」ではないが、かなり近い。

結論としては、はんにゃの金田のネタのようだ。

動画を見て深夜に1人大笑い。2回見てしまった。

朝、娘にことの真相(はんにゃのネタだよ)を教えた。
「で、意味は?」と改めて聞かれた。

「クンカクンカは、においをかぐ…みたいな? ティウンティウンは…ティウンティウンだよ」
結局、小学生男子と大して変わらぬ回答しかできないのであった。

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

