07
1
3
4
7
8
11
13
14
15
18
19
20
21
25
26
27
28
29
31
   



はたらくおぢさん

夏休みに入ってから1週間。

娘は5日間あった子供会のラジオ体操は無事皆勤して図書カードをもらい、学校の水泳教室も順調に通い、オペラは稽古場が変わっていよいよ立ち稽古に入り、週末は夏休み最初のイベント「お友達の家にお泊り」をしてきた(私も一緒に)。

私は今後仕事がちょっと忙しくなりそうでイヤなヨカーン。「簡単だけど面倒くさくて量が多い」という私のもっとも苦手とする作業なので憂鬱だ。ただでさえ9月は給料遅配とか予告されていてモチベーションゼロだというのに。


そして、夫にも動きが。

「私の会社がいつどうなるかわからないので、あなたのほうも少しでも待遇が良くなるよう交渉してほしい」と夫に打診するも、いつものように「いやぁそれは…」と後ろ向き。交渉が苦手だし、判断力はないし、「がんばるからおねがいします!」という熱意もないし、そもそもがんばれる自信がないしで、どうにも話が展開せず。

「そういう交渉は前例がないと思う」「正社員は残業が多くて自分には無理だと思う」とぶつぶつ言うので、正社員の方々と肩を並べて同等と仕事をすることは無理なのは知ってる、前例がないのもわかっている、ただ、とりあえずやる気を見せたら会社だって少しはなんとかしてあげようと思うのではないかな?ってことだよ、と説明。

当面の目標として「毎日電車通勤して、所定の時間働く」ということに自信を持って欲しいと私は思っている。今は週3勤務がなんとかこなせているという状況で、最低でも「週5日、7~8時間勤務」という一般的な正社員並の勤務体制への不安感が強いように見える夫。しかし、それではもし今後万が一(万が一、と覚悟しているのが悲しいけれど)正社員の就職口があるとしたとき、できるかどうかわからないという理由で辞退せざるを得ないかもしれない。

そこで、まずは第一段階として、「給与面等は今の待遇のままでいいから、週4日働かせてほしい。働く自信をつけたい」と言ってみたらどうだろう。(夫は書面上は契約社員で週5日勤務していることになっている)。そしたら、会社の人も「おっ、そんなにやる気があるなら、少し重要な仕事を任せてみようか」って思う。そういう実績を積み重ねて重宝される人材になっていけば、今の勤務先で正社員登用の道も開けるかもしれないし、別のところに行くことになった時も無駄になることはないはず。

……ってなことを手を変え品を変え話し、言うだけ言ってみる、ということになった。それにはいきなり会社に言うのではなく、紹介元であり、今でも会社に行かない残りの週2日行っている作業所(就業支援センター的な役割も果たす)の担当者に相談してみようということになった。

担当者はやはり、「いきなり正社員は難しいでしょうね。前例もないし、何より本人の負担が大きすぎるから仮に良いといわれても、今の段階ではやめたほうがいいと思います」と言われ、「週4日の件は相手次第なので、相談の場を設けましょう」ということに。

そして三者面談(作業所担当者・会社の人事部長・夫)が行われ、9月はお試しで週4日にしてみて、大丈夫そうならそのままそれで続行、やっぱりキツイということなら週3日に戻しましょう…作業所のほうは籍だけ残して通所はしなくていいから報告だけしてください、という結論になった。

待遇は現状でいいと言ったらしいが、一応ちょびっと給与が上がるようで、私はこれが一番嬉しい。

あと気になっているのは、新体制スタートまでに、8月いっぱいの猶予があるのが凶と出るか吉と出るか。別に8月からスタートでも良かったのだが、娘の夏休み期間は夫の休みが多いほうが助かるっちゃー助かるので、「希望が言えるなら、我が家としては9月開始のほうがありがたい」と言い、そうしてもらうようお願いしたのだが、変に猶予期間があるせいでその間に要らぬ不安感の増幅を招かないかと、今になって少々後悔している。こういうのって勢いで始めちゃったほうが余計なことを考えないで済むしさ。

しかし、もうそうと決まったのだから仕方ない。あとは夫のやる気スイッチを切ってしまわぬよう注意するだけだ。

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

