12
1
3
4
7
9
10
12
13
14
16
17
18
21
22
24
26
27
28
29
30
   

勉強する意味

大晦日ですなぁ。
寒いですなぁ。

今年は年賀状もさっさと準備して。
クリスマスに来客があったから掃除もその時にある程度済ませて、「大掃除はこれにて終了」気分で。

気がかりといえば娘の学力面ぐらいで。思ったより頭が悪くて困ったわ。
これといった特色のない、地味なポジションなんだから、せめて学力ぐらいは人並より少しは上に行ってもらいたいのだが。勉強しないなら勉強すればいいわけだけれども、一応それなりに時間をかけているのにいまいちというのが。

昨日はついに「あんたはさー、何のために勉強してるわけ?」と根本的な問いかけをしてみた。これって、普通は子どものほうから「なんで勉強しなくちゃいけないの!」って聞いてくるもんじゃないのかと思うのだけれども。

娘はうーんうーんと長考の末に「将来役に立つから…。それから、中学受験とか…」と答えた。
それに対して、更に「あなたは中学受験したくないって言ってたよね?だったら、将来のために勉強してるってこと?将来役に立つって、たとえば何の役に立つの?」と問い詰めるわたくし。
「えっと…買い物とか…あと仕事…とか…」
「買い物ぐらいなら、字が読めて九九ができればいいよね。桁が大きくても電卓使えばいいし。勉強が役に立つお仕事って何?」
「設計する人…みたいな?」
「あー、そうね。大きな橋とか自動車とかビルとか設計する人は、そりゃもう難しい計算できないとだめだわ。でもあなた、そういう仕事したいの?」
「…ううん」
「だよねー。じゃ勉強できなくてもいいじゃん。もう一回聞くけど、あなたがさっき言った"将来の仕事のために勉強する"ってさ、本気でそう思ってる? そういうのって先生とか、大人が言うからそう答えちゃってるだけなんじゃないの?」
「……うん」
「あなたももう10歳になったわけだから、そろそろ大人がそう言ったことをそのまま受け止めるだけで満足するのやめなさいよ。自分の頭で考えるの。あのさ、わざと一番わかりやすい言い方をするけど、お金持ちになりたくない?」
「なりたい」
「仕事の一番の目的ってのはお金を稼ぐことでしょ?仕事に役立つってことは、お金を稼ぐのに役立つってことよ。お金持ちになるってことは他人よりいっぱい稼ぐってことだね?」
「うん」
「他人よりいっぱいお金を稼ぐ方法というのはいくつかある。まず、他人より顔がうんと可愛いとか、スタイルがいいとかだったら、その顔やスタイルを見せることでお金をもらえる。それから芸術家やスポーツ選手も、特別に他人より何かができるからお金がもらえる。これは努力も必要だけど、持って生まれたものや才能も必要。努力だけではどうしうよもないからこそ、たくさんお金がもらえるわけだね。
顔も運動神経もそれほどじゃない人がいっぱい稼ぐには、人よりいっぱい努力しないといけない。人より努力するというのは、たとえば人より長い時間働く。それから、重いものを運ぶとか、人より疲れる仕事をする。あとは汚いものや危険なものを扱うといった、他の人がやりたがらない仕事をする。そういう方法は、とてもしんどい。人より辛いから、人よりお金がもらえる。
でもさ、まぁ、できれば、人より辛い思いをしないで、人よりお金が稼げたほうがいいわけじゃん?
その方法はある。それが勉強だよ。人より知識があれば、その知識を使って、よりよいものを作り出すことができる。あるいは人に教えることができる。それができれば、人より辛い思いをしないで、人より稼ぐことができる。普通の人が金持ちになりたきゃ勉強しろってことよ。ねー、将来のために勉強ガンバリマスとか言うより、こっちのほうが勉強する気にならない?」
「なります」
「だからさ、お母さんがそう言うからってハイハイ答えるのやめなさい。今のはひとつの答えではあるけれど、それがすべてじゃない。あなたにはあなたの答えがあるはずで、それを自分で考えなさいって言ってるの」

小学生相手に飲み屋のオヤジのように絡む絡む。

一夜明けた今日、娘はまた「あーあ、勉強ヤダナー」と相変わらずだらだらだらりんこしていて、ようやく「宿題やろう…」と動き出したと思ったらリコーダー練習だった。「ふぅ、今日の分の宿題終わった」ってなんだよ。あそこに真っ白なまま放置されているチャレンジと公文はなんなんだよ。「勉強する意味」もへったくれもねぇ。

そんな大晦日。
スポンサーサイト

プロフィール

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク