09
2
3
4
5
9
10
11
15
16
17
18
19
20
23
26
28
30
   



デトックス?

今、野菜は主に大地を守る会の「子どもたちへの安心野菜セット」で購入している。ちなみに元々使っていたパルシステムも引き続き利用中で併用している。モノによって大地さんにしたりパルさんにしたりしている。

安心野菜セットは、その時の収穫具合で7~8品目詰合せてくるため、注文時点ではどんな野菜が来るかがわからないのが、ちょっと不便。2週続けて里芋が来たり、ニラ、みょうが、セロリ…と我が家の娘は好んで食べないものばかりだったり。見方を変えれば、自分じゃ買わない野菜も入ってくるので、嫌でも料理のバリエーションが増えるのだけれど。

キャベツとセロリが2週続けて届いてたっぷりあったので、半分をスープにした。セロリにはデトックス効果があるとかないとか。大根や人参も小さな角切りにして投入。若干熟しすぎた感のあるトマトも湯むきして投入。玉ねぎとにんにくも入れたくなるのだけれど、そこはちょっと我慢して、「禁五葷」で作ってみる。五葷というのはネギやニラといった匂いの強い野菜で、ある種の菜食主義者は肉だけでなく、こういった野菜も避けるそうだ。あれ、そういやセロリも香味野菜の気がするけどこれはいいのかな? …そこはナアナアな感じで。チキンスープの素で薄く味付けして(チキンスープの素が入っている時点でベジ食でもなくなった)、少しだけ塩を入れて煮る。こういうスープは、ほっこりな人だったら「優しいお味」と形容するであろう、ちょっとぼけた物足りない味に仕上がりますよね。ああ、このスープに、ガッツリにんにく入れてでかいソーセージ入れて粒マスタードたっぷりつけて食べたい。←台無し
しかし、うちは日頃外食や出来合い惣菜も少なくないので、たまにはこういうものを食べないとね。血がドロドロになるw

そんなわけで、昨日の献立はこのデトックススープと、「メロのしょうゆ漬けを焼いたもの」「蒸しブロッコリー」「ジャガイモのバジルチーズ焼き」と、なんとなくヘルシー感ただよう食卓になった。
おかげさまで今日の私は、ほら、こんなに穏やか。…うーん、でもちょっと頭痛がするんだよなぁ。ああ、あれか、昨日のワイン飲みすぎのせいか。←台無し

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

