05
4
5
9
14
15
18
21
24
26
28
29
30
   



夏が来~れば思い出す~

5月も終わりですねぇ。

姪のところに第二子が生まれました。おめでたい。上は男児ですが、今回は女児。

張り切ってDQNネームつけたらどうしようと思ったけれど、結構普通の名前に落ち着き、そうなったらなったでつまんないや。普通ったってイマドキの名前ですけどね。サリナやカノンと同程度に普通。もう、ティアラやショコラじゃなければ、「普通」と言うしかない今日この頃。普通って何よ!


6月半ばからはプール授業が始まる(娘の学校は温水ではないけれど屋内プールで、プール期間が少し長め)。
去年の大躍進(けのび5メートルの11級からクロール25mの7級に昇格)が逆にプレッシャーになってきた娘。「もう泳げなくなってるかもしれない…」と不安を口にする。水泳や自転車って体で覚えるから、一度できると時間を置いてもできるよ、大丈夫、と言ったが、「ええー…でも自信ない。もし検定の時にできなかったら、また下の級に落ちるんだよ」と涙目。

そんなわけで、日曜日は雨の中、区民プールに行ってきた。
雨で空いているかと思いきや、そうでもなく、特に娘が使う遊泳コースはいろんな方向から人が出てくるので、気を付けていないとすぐ誰かとぶつかりそうになり、泳ぎづらい。

そこで40分ほど特訓。娘の不安的中で、最初はバタ足10mすらおぼつかなくなっていた。でも、最後のほうにはバタ足での25mはできるようになっていた。クロールは形がかなり怪しいけど10mぐらいはなんとか。まぁ去年のクロール25m合格ってのも、だいぶ甘くオマケしてもらった疑惑が大きく、実力としてはこんなもんだったんじゃないかと思う。

このプールは1時間券と2時間券があるのだけれど、私の体力の問題でこの日は1時間券で入っていた。着替え時間も入れて1時間以内に完全に建物から退出しなくはならない。行きは洋服の下に水着を着こんで時間短縮を図るけど、帰りはそうも行かない。髪を乾かす時間もなく、化粧なんかもしないまま、濡れねずみであわただしく帰った。真夏ならいいんだけど、まだちょいとキツイなあ。しかも雨だし。不幸中の幸いで、プールから自宅までは人通りの少ないルートなので、他人に見られる心配は少ないのが救い。

でもこのままでは風邪ひくので、電話して夫にお風呂を沸かしておいてもらい、帰るなり娘とお風呂に直行。夫は「プールはヤダ」と1人サボったので、風呂ぐらい沸かしてもらってもバチはあたらん。夫は障碍者手帳で無料になるのになぁ(ついでに私も介護者扱いでタダになるから、私と娘で行くより、実は夫連れのほうが安上がりだったりする)。

一仕事終えた~と浴槽に浸かりながらグッタリしていると、娘が「来週もプール練習行くからね!!」と恐ろしい予告をした。ひぃぃ。

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

