08
5
7
8
15
18
19
21
22
28
   



剛田の母

娘が謝ってきたので喧嘩はとりあえずおさまった。

が、今朝は今朝で、娘が今日が「目標提出日」である添削問題を提出していないということを発端に、また少し揉めた。

私が
「まったく、この家には『のび太』が2人と『ジャイアン』しかいないんだから! こんなんでいいの?」
と言うと、
娘が素で
「ジャイアンは違うことで怒られてるじゃん? お母さんは『ジャイアンのお母さん』だと思うなー」
と言った。うまいこと言う。思えば、ジャイアンの母は働き者だし、あれだけ乱暴な息子についても育児放棄せずにちゃんと叱るし、店の手伝いをさせたりして、実は結構な人格者なのでは? 

のび太の母なんか、たったひとりの息子のことすら持て余しているもんな。専業主婦で、自分は昼メロ見ながらおせんべい食べてるくせに、息子のことは怒ってばっかり。

……いやいや、その前に、のび太2人が自分と父親だってことは異論なしかい。

「そうだね、それなら、お母さんは『ジャイアンのお母さん』ってことで。そしてあんたはジャイ子」

と言うと「やだよ、ウチはしずかちゃんを目指すよ」だそうだ。

そこから、「そういや、実はしずかちゃんはバイオリンが下手で」とか、全然関係ない話になって、何で怒っていたのかわからなくなった。


それにしても、「のび太みたいな子」は努力次第で伸びる可能性があるけれど、すでに大人になっちゃった「のび太」のほうはどうしたものかね。

プロフィール

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

