01
2
9
10
16
17
23
25
30
31
   



明日はどっちだ。

あぁ、なんだかもろもろ胃が痛い。
今日も愚痴モードですんで、ひとつ。

昨日は以前の職場の同僚というか上司というか、「副社長・営業・パート」の3人しかいない職場の営業だった人とランチした。産後の社会復帰第一弾としてパートをしはじめた時の職場だ。私は結局1年と少し働いて、正社員として再就職が決まったところでそこを辞めたのだが、その後、副社長は独立して別会社を立ち上げ、営業の彼はその後釜として平社員からいきなり副社長になった。すげー出世じゃん、と笑うために、もとい、祝杯を上げるために、私の後任のパートさんと3人で飲みに行ったりもした。

最後に会ったのがそのときだから、会うのは、3年ぶりぐらいかなぁ。

昨日の話では、その後また組織改編があり、親会社に吸収される形でその会社はなくなり、彼は部長職になったという。降格なのかなぁそれは。「ヒラの時も副社長の時も今も、やってることも待遇もずっと同じなんだけどねぇ」と苦笑していた。

ランチの会話は、案の定というか、景気が悪いねぇ、という話に終始。
そもそもランチしようの話は、私が仕事上の協力要請をしたことがきっかけで、向こうは向こうでこちらのギョーカイの話が知りたい事情があって「じゃごはんでも食べながら」ということになったのだった。
別に夜の飲み会でもよかったんだけど、そこはほれ、妙齢の男女だと変な噂が立ってもアレですから、オホホホホ。

仕事の話もはさみつつ、でも「売り上げがねぇ…」とため息ばかりをつく2人。
一時は10人以上いた部下が今では5人だとボヤく彼に、実はうちも昨日一人辞めるって言い出してさぁ、とまたここでも愚痴を聞かせる。「でね、今月いっぱいで辞めるって。今月ってもう何日よ」と言うと「えっ、今月ってそういう意味?!ありえない」と驚かれ。そうだよねぇ、それが普通の感覚だよねぇ、うんうん。

幼稚園代2人分が痛いんだよと嘆く彼。
私がパートしていた頃に上のお子さんが生まれ、うちで使わなかった赤ちゃん用品とかをあげたりして。その2年後にもう1人。あああ、あの子たちがもうそんなですか。

しかし、部下もいる部長さんならば大丈夫でしょう。それにあなた有能だからよその会社でも充分やっていける。奥さん元キャビンアテンダント。その気になればマナー講師でもなんでもできましてよ。

うちだよ、うち。年取るばかりで何一つ身に着いていないオババとメンヘラニート。明日はどっちだ。

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

