11
1
2
3
8
9
12
14
16
17
22
23
24
27
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さんすう

マラソン大会の結果は、29位だった。
48人中の29位かー…とちょっとだけ残念に思いきや、「1、2年の女子が合同で走った」と知り、一転して「がんばったじゃん!!」に変更。
ところがどっこい、よく考えたら、男女比では女子は少ないんだった。やっぱり微妙な位置づけだ。

翌日は学校公開最終日。1時間だけ仕事中抜けさせてもらって算数の授業を見た。朝、「算数だけは見に来てくれるな」と言われたので、是非とも見たいと思ったのさ。
感想としては、「1年生ってなんでこんなに馬鹿なんだ。ほんと可愛いな、おまいら」。言葉を慎めアテクシ。算数の授業があんなに楽しいものだとは思わなかったよ。

13-6の計算の方法を「言葉で説明せよ」と言われ、ものすごい勢いで手を挙げた自信満々の子の回答。

13ひくー 6はー 13がー 10と3にわけられるからー だからー 3と3だからー 3と3とあわせたら6でー だからー それをー こっちからひいたらー 3ひく3でー 0になってー あ、0になっちゃだめでー 10がまだあるからー 3ひいてー それでー こたえが7だからー 6とー あわせて13になるからー こたえはー 7になりまーす

本人、「よし、やったぞ」みたいな満足げな顔をしているけれど、やってないから。
でも、うちの娘なんざは手も挙げてないから、笑いすらとれず。んでもって、改めて自分で答えを考えてみたんだけども、13-6を1年生にわかる言葉で説明するのって難しい。こりゃまいった。
スポンサーサイト

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。