06
2
3
7
8
12
14
15
16
20
21
22
27
29
30
   



激混みTDL

土曜日。午前中はヤマハ。
そして昼から東京ディズニーランド。

私の職場は比較的有休を取りやすいのだが、娘が小学生になり、保育園のときのように平日に気軽に休めなくなった。今後は激込みのTDRしか行けないのだなぁ…とは覚悟していたが、いやー、それにしてもすんげーーーーー混んでた。6/28のTDL。

土日のTDLが超久しぶりだったので、もしかしたらこれが普通なのか?と思ったが、帰宅後2chの現地実況スレとか見ていたら(見るなよ)、週末とはいえ、入場制限もかかって6月にしてはありえない混雑ぶりだったようだ。

千葉県民向けの優待チケットと、某健保組合の格安チケットの有効期限が6/29で重なっていたことや、それが使える期間内の週末のほとんどが悪天候で最終週までチケットを持ち越した人が多かったこと、そして最終日の29日は雨の予報が既に出ていたため前日の28日に人出が集中したこと…が、予想外の混雑の原因だったらしい。ええ、私はその「某健保組合の格安チケット」を持っていて、先週日曜日に行くはずが雨で取りやめにして、29日も大雨だと言うので土曜日に行くことにしたという、まさに「混雑の元凶」のひとりでございました。

まぁ、ジュビレーション(今年からの新しいパレード)が見れればいいやと思っていたので、アトラクは早々に諦めて、娘の希望でジャングルクルーズとガジェットのコースターぐらいにしか乗らなかった。ファストパスなんかとっくに発券終わってるし、まぁそういうのよりも何よりも、飲食トイレが困るわな。
男子トイレが外まで並んでいるのを初めて見たよ。娘は行楽地では興奮してあまり食べなくなるし、もともとトイレが遠い人なので助かったけど。

で、新しいパレードの感想は…うーん、なじんでないからか…、前のほうが好きかもー。フロートがカラフルで華やかではある。あー、でも見た位置がイマイチだったせいもあるのかなぁ。キャラが後ろ向きのことが多くて…。夜のエレクトリカルパレードは2列目で、前列がたたんだベビーカー置き場状態で視界を邪魔するものがなくてとても見やすく、何回も見てるのにいつになく感動したので、見え方も大事なんだろうねぇ。

あと、昼と夕方のスペシャルグリーティング?主要キャラがフロートに乗ってご挨拶まわりをするショートパレードがあったんだけど、これは本当に通り過ぎるだけなのに、ずーっと待っているっぽい人もたくさんいて、そういうアッサリしたものと知らない人も多そうでちょっとかわいそうだった。

びっくりしたのは、いつもエレクトリカパレードが終わった後はチビッコがさーっといなくなって、それなりに空くのが、ほとんど減らなかったこと。いや、帰り道を急ぐ家族連れはたくさんいたから、減ったんだろうけど、8万人のうちの1万人が減っても体感人数は変わらないっちゅーか。

ん、まぁ、楽しかったですよ。人ごみに疲れたけど。

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

