05
3
4
5
6
10
11
17
18
20
24
25
30
   



Mちゃんお泊り

金曜日の夜。
保育園時代の娘の親友、Mちゃんがうちに来てくれた!(もちろんMちゃんママも)。
玄関で会うなり激しくハグしあう娘たち。ダブルムツゴロウさんのようだ。

Mちゃんはお引越しして、知っている子が誰もいない小学校に入学したから、慣れるまでは…と、会わせないでいたけれど、会えない時間が2人の絆を強くしたようだ。
Mちゃんも娘同様、あまり積極的に友達を作れるタイプではないから少し心配したけれど、意外なほど楽しく学校生活をスタートできたとのこと。毎日ランドセルを玄関先に放り投げるやいなや、すぐに学校にとってかえし、夕方の終了時間までみっちりと校庭開放で遊んでくるのだとか。いいねー小学生らしいねー。

私はピザを生地から手作りして、いろんなピザを作ってみた。計量を少しばかり間違えて、予定量の倍できあがってしまったが(どこが少しばかりの間違いだ)、無事に完食。

こどもらは食べるのももどかしい感じで遊びだす。
頃合を見計らってお風呂。先日旅行の時にもらってきたバスジェルで泡風呂にしてやる。
風呂場から聞こえる奇声嬌声。我が家の風呂は思い切り道路に面しているのでやめてください。

でも、この日は昼間普通に学校だったのでさすがに疲れたらしく、お風呂から上がると思ったより早くご就寝。母たちは落ち着いて飲みを続行。

翌日の土曜は、珍しくフラもヤマハもない日(だからこの日を選定したのだが)。
のんびり起きて…とはならず、8時にはパッチリ起きる娘たち。
みんなしてパジャマのまま朝食。前夜に夫にパンを仕込んでおいてもらったので、焼きたてパン。

この日はこのパンに始まり、夫が大活躍。つーか、要は子守要員として。
母らはゴロゴロしながら漫画読んだりテレビ見たり。ぐーたら過ごす。娘たちと夫がいるはずの上の部屋からはドシンバタンと激しい音が聞こえてくるが、あえて声はかけないでスルー。

昼になり、お店でラーメンでも食べてそのままMちゃんたちは帰宅する、ということに。夫を誘うと疲れ切った表情で「ボクはいいです、家にいます…」だそうだ。わははは。

ラーメンを食べて(娘たちはラーメンと餃子とライスを食べきった)、とうとうお別れの時間がやってきた。いつも別れ際は涙涙で大変なのだが、拍子抜けするほど普通にバイバイができた。
「今日はちゃんとバイバイできたね」と言うと「だってこれでお別れじゃないから」。

今までは明日か明後日ぐらいしか想像ができなくて、「明日会えないなら永遠に会えないのと同じ!!」だったのが、月単位、季節単位で考えられるようになってきて、「明日は無理だけど、Mちゃんとはまた遊べるんだ」ということがようやく理解納得できたようだった。

また遊ぼうね。

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

