02
2
3
9
10
11
13
16
17
18
20
23
24
   



残り1ヶ月

2月も終わりですね。
娘の保育園生活もあと1ヶ月。
生後10ヶ月から保育園に預けた娘。
永遠に保育園に通うような気がしていたけれど、そんなわけはない。

「こどもちゃれんじ」(ベネッセの通信教育教材)のキャラクター「しまじろう」は未就学児向け教材のキャラなので、4月からは別キャラになる。届いたばかりの3月号では「ぼくたちはいつもいっしょだよ」的なお別れの挨拶でしめくくられていたりなんかして、ちょっとウルッと来た。

私が「しまじろうはもう本に出てこないんだね」としんみり言うと、娘は「そーだねー。でもコラショ(小学講座のキャラがいるから大丈夫」とあっさりしたものだ。

つーわけで、娘は4月からもベネッセの教材をやるようだ。

しまじろうにウルッときた私だが、実は「メジャーなものって好きになれないんだよねー」と気取りたい中2病な面があり、娘にもそれを期待している気持ちがちょびっつ。

たとえば「うちの子、ミッキーとか好きじゃないんですよねぇ。落ち着いた色使いのペネロペのほうが好きみたい」とか、「ヤマハならお友達と一緒に楽しめるかと思ったら、こどもっぽいのはイヤみたいで。個人のピアノ教室にしました」とか、「チャレンジより知の翼のほうが気に入ったって言うんですよね」とか、言ってみたい親心。
なんてこたない、「私って変わってるって言われるのー」という謙遜に見せかけた自慢のセリフが「うちの子ってコドモらしさがないのよねぇ」に変わっただけなんだが。でも言いたいの。うちの子って天才肌なんですぅ、みたいな。

ところがどっこい、うちの娘は何もかもが地味に平均で、趣味嗜好も王道を好む。
ディズニー大好き、プリキュア大好き、ヤマハ楽しい、チャレンジでやる気を出す。

わかりやすすぎる。

まぁ、小学生になっても地味にがんばってください。

プロフィール

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

